実態レポ NO.41~50

<~NO.40 NO.42 NO.43 NO.44 NO.45 NO.46 NO.47 NO.48 NO.49 NO.50 NO.51~>

NO.41 鞄から勝手に記録を取る。皆の前で生理痛について問う。

カバンから勝手に記録を取られてチェックされる。

実習時のカバンなのでもちろん不要なものは持ち込んでいませんが、勝手にカバンから記録を取られるのは納得いきません。「カバン開けましたか?」と教員に聞くと「なにか見られて困るものでも持ち込んでるんですか?」と言われる。

クラス全員がいるところ(授業中)で生理痛が酷い人今手を挙げてください。居ないということは今後生理痛で欠席することは無いですね。と言われる。など。
とくに対策はとれず泣き寝入りでした。

その後・・・

になる 看護師になりたくなくなる

NO.42 進路について相談したら教員とは思えない言葉をかけられた

私の大学は系列から奨学金をもらってる子がほとんどのため就職についての説明がほぼありません。そのため、大学院で心理学を学ぶか病院就職か迷っていた私は教授に相談をしに行きました。 

教授👵
私 👧
教授👵:「病院に行かない意味がわからない敷かれたレールがあるのにならない意味がわからない。あなたが私の子だったら許さない。心理なんて必要ない。お金にもならないのに。よく今更言えたわね。」と言われました。

ここで私は泣いてしまい、ずっと教授に謝り続けていました。
だったらと思い、
👧:「ここの病院は」と言ったら
👵:「そこは給料が安い」といわれ
👧「どこが給料いいんですかね」ときけば
👵:「あなたは給料で決めるのか」と怒られました。

また、その後面接についての質問をしたら
👵:「あなたの就職なんだから私に聞いてこないで、自分でどうにかしなさい」とまた怒られました。教授は常に腕を頭の後ろでくみ足を組んだ状態で私の話を聞いていました。一生話したくありません。

別のことですが、実習オリエンテーションで同じ教授が言った一言が衝撃的だったのでお伝えしたいです。
実習先で調整しに行ったんだけど、あなたたちの先輩2人やめてたわ、適応障害だって😂私それ聞いた時、病院の方と笑っちゃったわ、だって適応できない方にも問題があるでしょ?どうかと思うわ!笑
と伝えられオリエンテーションが始まりました。

これが看護師・助産師でいいのでしょうか。
このほかにも私の学校では実習中「精神科行けば?、向いてないからやめなさい」など普通にありました。

受けた影響

精神的苦痛がありました。わたしは人格否定された気分になりかなり落ち込み、私のしたいことをしては行けないことなんだと思うようになりました。

考えられる解決策

私はこの先生は昔からの考えを変えなければ無理だと思います。
また、私の学校では先生同士のカーストも目に見えてあり、おかしな発言をしていても上の人にはみんな逆らえません。

NO.43 キチガイな後輩に絡まれた

学生時代に、放課後に後輩(同性:男性)と血圧測定の練習をするさいに、別の後輩(年齢が30〜40位の介護経験ある男性)が、入ってきたなり
「お前何やっとんのや?」と急に入ってきて、何言ってるの?と思って練習を伝えて、そのまま続けていたら
「お前舐めとんのか?あ?、お前なんかなんともないんやぞ?」とたんかきって襟元掴まれた。

その後に、その手を捻って、取っ払ったら、「お前え?なんや?」と言って、顔近づけてきて、さらにたんか吐かれて、無視してたら、舌打ちして練習してたベッドを蹴ったあとどっかにいった。

練習に付き合ってた後輩が、驚いたりしてた
その後に、たんか吐いたりしてきた後輩は、自分に対して言葉が荒かったり、その都度睨まれたりしてた。その後実習に一度も出られずに、2年たたずに辞められてました。

考えられる解決策

言動が怪しい人には近づかない
指導者として、学生を見るときには、言動、行動に気をつけて、学校との連携を図る

NO.44 いじめなのかもしれません

教員から言葉の暴力を受け、精神的苦痛を感じた
何もできなかった

No.45 馬鹿にされる発言、記録を投げ捨てるなど

介護福祉士資格を持っているのですが。その事は公にしていなかったのに実習の時、担当教員から

介護福祉士持ってるかもしれないけど、介護なんて誰でも出来るからね。」等と馬鹿にされる発言をされた。他にも、私は機嫌が悪いから〜等と気分で対応されることも多かった。

実習記録を投げ捨てられた。
看護師向いてないんじゃない?とことあるごとに言われた

受けた影響

教員から日々、言われる辛い言動で学校に行くのが苦痛で夜に眠れなかった。

考えられる解決策、取り組み

看護教員は誰一人として味方になってくれる事はなかったので友達に相談した。
定期的に第三者機関による聞き取り調査を行ってほしい。

NO.46 実習グループの現役生に虚言を言われ学校で面倒な事が起きた

私は社会人経験をしてから専門学校に入学したアラサー学生です。

実習グループで一緒だった現役生の子が実習中上手くいかなかったことを
「私から酷いことを言われて辛かった。だから実習に行きたくありません。」
と実習担当教員ではなく、学科長に電話で訴えたことが事の始まりです。

私としては実習中に彼女にこちらから話した事も大してなく、他のグループメンバーと差がなく関わっていました。
また、彼女が私からされた事・言われた事を盛りに盛って(ほぼ捏造)、別のグループの友達に被害者のように話していたらしいんですが、私と同じグループに詳細を聞くと事実とは大きく異なる物でした。

私の証言と他のグループメンバーの証言は一致しているのに、彼女の話の内容だけ異なっているという形でした。実習担当教員も実際に実習先で見ていた私の行動と彼女の発言に大きく相違がある事に戸惑っている様子でした。

結局、彼女は実習の出席日数が足りずにその実習の単位を落としました。するとその親が出てきて「うちの娘がそんなに酷い目にあったのにどうして単位を落とすんだ」と学校にクレームを入れてきました。通常であれば次年度の夏季休業に再履修をするはずの実習を特別措置としてその年の春休みに2日間実習をしていました。(うちの学校が親からのクレームには従順なだけかもしれませんが…)

実習が終わり学校に戻ると彼女は友達に言いまくり、できるだけ多くの人に広めたらしく、ほぼほぼ私が悪い事になって知られてましたが、元から彼女の虚言癖のようなものがあり大して信じられてなかった事と、他の実習メンバーが事実ではないと訴えてくれたため事なきを得ました。
また、実習担当教員は実習中の看護や勉強態度で評価をしてくれたので成績もA評価を頂けたので成績にも幸い影響はありませんでした。

受けた影響

精神的苦痛、人間関係の歪み

講じた解決策

自分の証言と周りのグループメンバーの証言が一致していて、グループメンバーも訂正してくれていた

NO.47 指導教官の指導放棄

立案した看護計画が気に食わなかったのか、「あなたには指導しない」と言われて提出しても指導されないまま返却されていた。
記録不十分で実習不合格、1年留年しました。また同教員からは留年中、翌年の2年間にわたり挨拶を無視され続ける精神的ストレスを与えられました。

考えられる解決策

指導教官が二人以上になるなどA教員B教員が互いに目を光らせる(グルになれば無意味ですが…)など業務放棄しないような対策が必要かと思います。

NO.48  「あなたが泣くと私の指導が悪いと思われる」と言われた。

初めて患者を受け持つ実習で自分の不甲斐なさから病棟で泣いてしまった時があり、その日の放課後に担当教員から呼び出しがあり、「あなたが泣くと私の指導が悪いと思われるでしょ」と言われた。

受けた影響

生理周期が狂いました。

講じた解決策

幸い他の教員は優しかったので、相談したのち、その担当教員と2人きりにならないように配慮してもらえました。

NO.49 薬の服用を咎められる

実習中、「体調の悪い人や生理中の人はいませんか」と聞かれたので
「はい、生理です。」と答えました。すると
「体調大丈夫?」と聞かれ
「お腹が痛かったけど、薬を飲んだので大丈夫です。」と答えると、
薬飲んだの?はぁ。薬とかに頼らないようにしないと。」と他の学生の前でため息をつかれました。

聞かれませんでしたが、もちろん薬の前に体を温めたり、暖かい飲み物を飲んだりと色々なことを試しました。それでも実習記録が書けないほどに辛かったので、課題を終わらせるため服用しました。
周りの学生は先生が居なくなった後に私に駆け寄り、「あれはないよね。」「なんであんなこと言うんだろう。」と慰めてくれました。私は涙目になっていました。

考えられる解決策

頭ごなしに学生を否定しないように教員が変わるべき。

NO.50 希望により掲載なし(管理人)

 <~NO.40 トップに戻る NO.51~>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です