実態レポ NO.31~40

<~NO.30 NO.32 NO.33 NO.34 NO.35 NO.36 NO.37 NO.38 NO.39 NO.40 NO.41~>

NO.31 言葉の暴力

グループワークでメンバーに1人責められた(加害者:学生)
自殺しかけて、家族に迷惑をかけた
精神科に行った

NO.32 実習中に鬱病になった

実習場所が遠方だったため、一人暮らしを始めた。実習が上手くいかず、記録が書けず教員から目をつけられた。
「あの子は上手く記録も書けるのに出来るのになぜあなたは出来ないのと。」実習中に夜中の3時まで毎日記録を書いた。食事をとる時間もなく、入浴もままならず、歯磨きもできなくなった。朝の6時に家を出る日々。睡眠も取れなかった。

そんな中
「あなたは発達障害じゃないのか」とまで実習担当の教員に言われた。実習中は毎日のように教員から罵倒されため息をつかれ辛かった。人格を否定するようなことを言われ、泣きながら「あなたが実習担当の教員ならもう実習には来ない」と直談判し、その教員は外された。

学校で親と教員と私で三者面談が開かれ、その際に
「娘さんはお風呂に入ってないようですがどのような教育をされているのですか?」と私に事前の相談もなく言った。その結果親は泣き崩れてしまった。私も死にたくなりこれ以上看護学校を続けるのは不可能だと思った。

親からは「こんな子に育てた覚えはないと」。泣きながら親が祖母に電話しているのをみて辛かった。看護学校ではなかったらこうはならなかったのかと。看護師の教員なのに生徒の生活状況もアセスメントできず、死にそうになってるところを分かっていながら親に言う教員は最低だと思った。

その後・・・

実習中は優しい教員を固定でつけてくれた。そのおかげで無事に卒業できた。

NO.33 精神的に暴力、暴言、ダブルバインド

実習の校内学習などで言われたことと病院で言われた言葉が違うので戸惑っていたら、「勉強不足だからそうなるんよ」みたいな言われ方をした。
臨地実習での指導者からの無視、朝報告した行動計画なのに、聞いていないからできません、と言われる
死んでも看護師になんかなるもんか、とおもった。睡眠不足で頭が痛かった。

その後・・・

高校の衛生看護科を卒業しており、准看を持っているが、実習で嫌な思いをしすぎて看護師にならず他の職業についた。
数年後に経済的理由から看護師として働き、その時は充実していたので正看護師をとりに進学し、そこではいじめはなかったため、楽しく実習してたのしく勉強して卒業した。
卒後10年以上保健師をしている。

NO.34 教員、実習指導者からの暴言

実習初日に事前学習を担当教員に見せたところ内容が不十分だったこともあり、
あなた看護師に向いてないんじゃないの?介護士にでもなれば?』との発言をいわれた。

指導者さんに、記録物を見ていただいた時に、内容を見て、今まで何しに実習先に来てたの?あなた看護師に向いてないんじゃないの?親の教育がなってないんじゃないの?と言われた。

クラスでコロナ感染者がでた時に、学年の前(70人の前)であなたがぺちゃくちゃ話していたせいでオンラインになっているんだけど、分かっているのと教員からの発言

受けた影響

ストレス性の急性胃腸炎になった。
教師のことを信用出来なくなり、相談が出来なくなった

考えられる対策

録音をし、然るべきところにデータを持っていく

NO.35 時間外の学習の強要、体調不良への配慮がないなど不適切な指導

クラス全体で、空きコマや放課後(学校活動の時間外)を利用してグループ活動を強制される。

生理は薬で調整できる時代だから、生理痛での欠席は自己管理不足、自己管理できない人間が看護師になれるのか?という内容の圧をかけられる(クラス全体に)
男子学生が居る時に上半身の服をめくって看護技術を実演するように言われる(咄嗟のことで断れなかった)

ここはそういう学校なんだ、担任はこういう教員だし、逆らったら成績に響くという認識により、意見をいえず従う様に洗脳されていく
学校の時間外での課題で睡眠時間の短縮となる。
不本意な服薬を強いられる事にもなりかねず、副作用や体調に影響を及ぼす可能性がある

考えられる取り組み

教員に対する指導、パワハラについての講義や研修を受ける必要があると思う。
学生の立場ではどうにも出来ない。
看護実習においてだけでなく、監視カメラを設置してほしい
ボイスレコーダーなどの持ち込みやリークがあった場合、録音の行為を責める事に焦点をすり替えることなく、医師会や学校外の第三者に調べてもらえる機関が欲しい。

NO.36 何かと あなたたちは小学生以下 と言われていた。

教員S
看護技術の実技の科目で包帯法、何も講義なく 各々YouTube見て勉強して と言われ(YouTubeのチャンネル指定、いつまで などもなく)次の講義で突然1列に並ばされ包帯法テストをされ、「なんで出来ないのかしらねぇ」と笑われる

胃洗浄「意識不明は禁忌」と言いながら何語か分からない外国の意識のない患者の胃洗浄の動画(多分YouTube)を見させられ、手順やら何やら質問され、答えられなかったら「見てなかったのー?」と嫌味たらしく言われる
(授業料払ってんだからちゃんと教えろ〜)

教員H
実習先看護師が明らかに不適切なことを言っていたので、こんな事を言われ悲しくなった と話すとその場では それはおかしいね!と生徒へ共感的発言をしたが
その後に該当看護師に学生がこんな事言ってきたんですよ!すみませんね。看護師さんは間違ってないのに!と言って学生の立場を悪くし、教務主任に学生が一方的に悪かった様に報告し学校に呼びだし事実確認。

実習中止させられて単位落として辞めた子もいる。(教務主任から実習先看護師の不適切発言は引率教師に言うようにと言われていた)

受けた影響

准看護科
マトモに授業されてないのに試験は看護科か?てくらい難しいテストにされ単位落とす学生続出。そのまま退学した子多数。
教員H
実習先がおかしかったのもあるが、Hからの不必要な指摘に病み留年、退学者も出た。Hの実習中は3週間(臨地は5日)、睡眠時間1時間あれば良い方でした。
寝れてないという話になるとSもHも
「たった3週間でしょ?週末寝れるんだし死にはしない」と。

NO.37 人格否定、理不尽な指導

人格否定・理不尽に通常の記録物の倍の量の記録を要求寝ずに書いた記録物の全否定し、書いたものの上から大きくxを書かれるが、訂正内容の具体的な説明はしてくれない、丁寧な記録を要求するくせに教員の字は汚すぎて読めない
寝ないことが当たり前と言われる、意味不明と言われる、圧だけかけられ具体的な指導はない

受けた影響

うつ病、対人恐怖症、パニック障害
対策がされていない為年々生徒減少

考えられる対策

手書きの記録物をパソコン使用に改善する必要があると考える。

NO.38 怒りが爆発しやすい担任になり、日々ストレスを感じた

母性領域での実習中、指導者さんが忙しそうで報告するタイミングを見計らっていたら引率教員から、急に後ろから肩を押された。(応援などの意味では無く)
怒りが爆発しやすい、詳しい事情も知らずにキレる先生が担任になったため、いつキレるのかと日々ストレスを感じて接している。

学年主任に実習で肩を押されたことは報告した。それ以外にも留年した生徒の事を他生徒のサポートが足りないせいで留年したと責めるような人格に問題のある先生であったが、翌年担任になったので大した対策はされてない。

考えられる取り組み

教員が生徒に評価をつけるように、生徒から教員へ匿名で評価をつけ、一定評価に足りない場合は担任になれなかったり講習を受けて欲しい。

NO.39 教員の不適切な態度

自分の報告の時だけため息ついてたり、援助中に指導者も教員も席を外してなにもできなくなって怒られたりなど。
学校の信頼できる教員に相談し、スクールカウンセラーを利用した。精神科も受診した。

その後・・・

卒業した今でも実習病院みると動悸がします

NO.40 実習グループの中で自分だけ、冷たい指導を教員から受けた

・他の学生には丁寧に教えるが、自分に対してはため息をつく。自分で考えてと突き放される。
・看護師さんと約束して別の部屋で待機していたら、腕を掴まれて別の場所へ連れて行かれる。
・1対1の場面で、看護観を伝えた後にあなた看護師・保健師向いてないよ。別の職業になったら?と言われる。
・間違ってる信じられないと言われ、自分が考えた後、回答を求めるが教えてくれない。何が正しいかわからなくて困惑すると白黒感があるなと言われる。
記録が終わるまで患者さんを受け持たせてくれなかった。その指示に従ってたら、いつまでするの?と言われた。
・他の学生にはついて回らないのに、自分のバイタル測定にはついてこられ、ダメだと患者さんの前で詰られる。
患者さんと話すと、怒られる。
前日と言ってることが異なっており、話せなくなっていった。
自分にだけ何も手伝ってもらえず、ため息をつかれた。

受けた影響

・初めて、実習を休もうかと本気で考えた。
・帰りの電車で、家に着いたら明日が始まることに怯えてずっと泣いていた。
・体重が減った
・周りの学生がそのことを言いふらし、実習が終わった後でも噂話の対象にされた。
自分への自信がなくなった
発言をすることが怖くなった

対策

・耐えました。相手のことを思って厳しく指導したと言われたら、それまでだと思ったためです。

<~NO.30 トップに戻る NO.41~>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です