実態レポ NO.81~90

<~NO.80 NO.82 NO.83 NO.84 NO.85 NO.86 NO.87 NO.88 NO.89 NO.90 NO.91~>

NO.81 ①容姿に対する偏見 ②忘れ物の公開処刑

①実習中、「あなたは目が小さいから患者さんが怖がる」と毎日言われていました。 実習態度や記録物に関しては、同じグループの他の学生が目をつけられていたので、私はそこまで指導されませんでした。というか、ほとんど見てもらえてない状態でした。

②教室に体育館用の上靴を机の横にかけて帰ってしまった次の日、1時間ほどクラス全員の前で立たされ、説教を受けました。「看護学生にもなって忘れ物なんて云々」から始まり、最終的には「あなたは看護師に向いていない、辞めることも考えるべき」にまで発展しました。笑

受けた影響

学年を追うごとにクラスメイトもきつい性格になっていったこと、常に理不尽な教師たち、自分のモチベーションの低さや看護師に対する嫌悪感などが混ざった結果、看護学校を中退しました。

考えられる解決策

上が変わらないと無理だと思います

NO.82 教員からのいじめ

実習中指導以上の行き過ぎた言動があった。
だからあなたはそんな人間になっちゃったんだ
今までよくそれで通ってこられたね、今までの人生でだれも指摘しなかったんだねぇ」など人格否定的な言葉を多数かけられた。

また、別の教員からは、実習中自分だけ何かとキツく当たられ、現場の看護師さんたちが守ってくださるという事態になった。
きっかけは、患者さんの日々の生活に合わせるという理由で理学療法士さんが行っている方法で移乗するよう理学療法士さんに指導されそれを実践したところ、それは看護の技術本のやり方とは違うということで目をつけられた。

結果的に理学療法士さんと現場の看護師さんが間に入りその教員と口論になっていた。看護師さんたちはよくできていると言ってくださいましたが成績はその教員がつけることから成績を下げられた。

後にその教員に現場の看護師さんがなぜ強く当たるのかを聞いたところ、優秀な子は可愛げがなくてムカつくからとのことであった。

受けた影響

実習成績が下げられた。また、私はこの2件の出来事によりうつ病やパニック障害とされ、精神科で薬をもらった。看護師になった今でも体調が戻っていない。
2件目ことについては現場の看護師さんたちは私が行き過ぎた指導をされないよう業務をしながら必ず誰かが近くにいられるように配慮して下さっていたため業務としてもかなり迷惑がかかっていたと思う。

講じた解決策

学校の教務主任にも相談したが2ランク以上など明らかな成績低下がない限り口出しできないと言われた。
〇〇先生はそういうところあるけどさ、うまくやってねと言われこちらが耐える方向となった。

2件とも、教員は他でも同じような言動を繰り返しており、中には精神的に病んでしまい休学した人もいた。
1件目の教員については担任していたクラスで10人以上退学者を出した。

私としては解決策として、現場の看護師さんたちにも成績評価に関わってほしいと思った。現在は教員ひとりの主観であるため〔嫌われたら終わり』である。
多数の目から適正に評価されたい。
また、パワハラがあっても看護学生が相談できる場所がないことから黙認されてきたと思うので、どこか相談窓口があったらと思う。

あまりにも行き過ぎた指導をした場合ペナルティがなければ教員は一生変わらないと思う。

NO.83 誤解といじめに苦しんだ経験

徹夜で書いた看護記録を目の前で教師に破られたことなんてしょっちゅうでした。
指導者の看護師が怖いとかよりも何よりも教師が1番怖かったし、1番仲良かった子にはお財布のお金を取ったとか言われて警察沙汰にされました。
まぁ指紋採取とかしてもらって無実は証明されたのですがそのおかげで3年過程のうち、1年半はひとりぼっち生活からのいじめを受けてました。

行ってもないグランピングに人数として入れられ、泊まってもないのに金額を請求されたり 徹夜で書いた記録物を教員に破られたこともありました。
お財布からお金を盗んだと疑われてからは、教員の態度もあからさまに変わり誰にも信じて貰えない日々が続きました。

受けた影響

パニック障害になったりうつ病になりましたし 何より人間が怖くなりました。

特に何も対策はして貰えず卒業しました。

NO.84 教員のパワハラが原因で休学・中退し、PTSD

グループでお気に入りを1人だけ決めて、その生徒以外にはパワハラするタイプの教員だった。
実習中に記録を修正し終えるまで控え室から出るなと病棟へ行く事を禁止される
控え室で1対1での指導という名の1時間以上の叱責
処置見学中にサボっているとの思い込みから突然肩を掴まれ強く引っ張られる
食介中の関わりで配慮が足りない部分について
「患者を死なせたいの?」と言われる

元々人と関わる事が苦手な上に記録も苦手だった為、毎日の目標等もボロボロだった。
どこをどうやって何を修正したら良いのか理解出来ないまま、何が悪いのか自分で考えて目標を修正し、どういった計画で患者に関わるか説明出来るまで病棟に入るなと言われて控え室に放置。

その後、様子を見に来た流れで
「正直に言うと厳しいと思う」
「そんな態度じゃ患者さんの所へは行かせられない」
「今までの実習で何をしてきたのか」
「事前学習を本当にしたのか」
等詰められる。

看護師の処置を見学している最中、サボっているとでも思ったのか後ろを通った教員がいきなり肩を掴んで「何してるの?」と凄んで来た。見学中だと伝えると謝罪もなく「あ、そう…」と去っていく。

受けた影響

翌日から実習に行けなくなりそのまま半年休学→復学でも上手くいかず最終的には中退。
中退後数ヶ月自室に篭って泣き、入浴等のセルフケアも週に1度程度で、なかなか上手く出来なくなる。
親との関係も悪化。
看護科中退歴がついた為、その後の仕事探しもかなり苦労した。今夏で4年経つが、未だに面接等でこの話をすると涙が止まらなくなる。

講じた解決策

学校側に保護者と一緒にパワハラがあった、とその教員の実習時に同じグループで自分と同じようにパワハラを受けた生徒と訴える特に学校は動いてくれず。ただ、風の噂でその後の実習はかなり態度が大人しくなった…とも聞いた。

NO.85 同じクラスの子からの執着。付き纏い行為

コロナワクチン打ちたくないですが、打て打てと人権がないように勧めてきました。患者の為といいながら、打ちたくない人に強制するのは人権侵害

過去に同じクラスの子に付き纏いされました。トイレ以外は全て一緒。先生とのプライベートの会話も出来ません。本当怖かった。宗教団体の人並みに、執着がすごかった

やめてください。と、文章で残せるようにした。

NO.86 教員の偏見と不適切な態度で体調不良

学生への好き嫌いによって態度を変えたり、実習を落としたりする。
学生への八つ当たり。
学生の容姿に対して馬鹿にする。
教員のミスを認めずに学生のミスだと責任転嫁する
沖縄県出身の学生が学年の半分以上を占めているのに長期休みには県外移動禁止というが教員は県外へ旅行に行ったり里帰りをする
報連相に口うるさいのに教員自体が教員間での報連相ができていない。

看護学生1年の頃は担任に沖縄の人はスケジュール管理が出来ないよねと言われた。
看護学生3年の頃は祖母が亡くなったため、県外移動が必要になり事前に担任に相談したが、日帰りで帰ってこいと言われた。看護学校のある県は飛行機の便がなくてどう考えても日帰りで帰って来れなかった。
担任と話しても埒が明かないので主任に話すと主任から注意を受けた担任副担任が、「事前に相談とかすればいいのに。」と相談したことをないことにされて、その後は1年間無視されたり、明らかに態度が変わった。

受けた影響

香川県の某看護学校に進学したことで、ストレスにより月経が半年こなかったり夜眠れなかったり身体に不調が起きた。

講じた解決策と考えられる取り組み

看護学科のトップに話しても
「自分の指導不足で◯◯先生もまだ教員として成長してる途中だから。」と解決できる見込みはない。
長年務めている教員がそのような考えなら、この組織自体が腐っているため、組織自体を作り直す必要があると思う。昔の古い考えは捨て、今の時代のニーズに合わせた教育や考えを持つべき。

NO.87 先生の気分で実習を落とされ留年になった

実習中にカルテを見ていたら先生から机を叩かれ怒鳴られた。その後態度が悪い、意欲がないと見なされ、理不尽な点数をつけられ留年させられた

受けた影響

ストレスによる難聴を発症したため休学。先生への恐怖と怒りで復学は絶対に出来ないと思い、ずっと夢見てた看護師を諦めざるおえなくなった

講じた解決策

学校による対策なし。そのため県に訴えたが対応が悪かった

NO.88 病棟看護師に挨拶をしても無視

大量の課題を短期間に提出するための時間確保が困難であったことによる睡眠不足。
睡眠不足による実習中の眠気集中力の低下によって教員や病棟看護師から厳しめの注意を受ける。
それらによるストレスによる鬱状態

講じた解決策

課題への取り組み時間を確保するために娯楽の削減

NO.89 言い掛かりで呼び出され長時間大声で叱責され続けた

追い詰めるような追及・叱責 言い掛かり(発達面を疑われるようなことを言われて納得がいかず精神科で発達検査まで受けたが、結果に問題は無かった)

学内実習の際、突然一人にされ『日本語わかる?』など人格否定するような言葉で意味不明な説教をネチネチとされ続ける(なおその教員の方が、日頃多くの学生から『◯◯先生は何言ってるのかわからない』と不評を買っている)

実習指導の際、誰かしらの学生をターゲットにして揚げ足をとる 学生を労う発言をした事務員に
『私らが学生に大変な思いをさせてるということか!?』と威圧する

教員の外部実習先からの評判が軒並み悪いとの噂あり 明らかに自分の勘違いで私を叱責したにも関わらず、謝罪の一言もない (外部指導者から)

社会人学生だった為か『そつがなさすぎて、学生らしくない!』とダメ出しをされる 注意指摘を聞かないような尊大な学生にはおもねて放置している

受けた影響

うつ状態になり、生きているのが苦痛で仕方なかった 人との関わりの際に逐一疑い身構えてしまうようになった

講じた解決策と考えられる取り組み

理不尽な言動に対して限界が近い時は反論したかったが…実際に反論した他学生が理不尽に留年させられているのを見てしまい、怖くて結局何も言えなかった

スクールカウンセラーへの相談を利用した 精神科の専門医に、自分の言動はどうか判断を仰いだ(特に健常な社会人としておかしい様子はない、と断言された)
アカハラ専門のわかりやすい匿名窓口があると助かると感じた(行政に類似の窓口があるようだが、とてもわかりづらい)

NO.90 教員から就職先についての制限を受ける。看護師から暴言をはかれても見て見ぬふりをされる。

子持ちの学生は急性期病院にはいけません」と決めつけられ、急性期病院を希望すると怒鳴られる。
実習先の病院では看護師から無視をされるのは当たり前、「あんた何しに来たの?」「話しかけないで!」などと言われても、後ろにいる教員は見て見ぬふりをする。
教員間のパワハラや力関係が学生からもわかるようなやりとりがある。

<~NO.80 トップに戻る NO.91~>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です