実態レポ NO.241~250

<~NO.240 NO.242 NO.243 NO.244 NO.245 NO.246 NO.247 NO.248 NO.249 NO.250 NO.251~>

NO.241 個人情報の漏洩、事実ではない事での指導その他もろもろ

車通学を疑い家族の車の中を携帯で撮影、待ち伏せ

事例の影響

ストレスによる体調不良

解決策や対策

看護師協会による実態調査を望む

NO.242 コロナワクチン接種について

ワクチンを受けないのは何故かと問われた。私は個人の自由だと認識していたが、呼び出されて非常に困惑、教員との人間関係も出来ていないのに詰められて恐怖。「看護師になる人がワクチン受けないって、、患者さんに何かあったら、強制はできないけど」と枕詞は強制はできないけど。強制しないのに3度以上呼び出されている。 授業中、ワクチンを受けてない人〜など手を挙げさせる。

事例の影響

もしかしたら実習へいけないかも、毎回pcr受けなければいけない可能性、pcrが高額になる可能性もあるけど良いのか、など

解決策や対策

特にない。 コロナが終息に向かって自然とワクチンのことは言われなくたった。ワクチン未接種の学生の尊厳は認められていないような言いようであったので教員の根本を変える、医療業界が変わらないといけないと思う。第三者の目が必要であると感じている。

NO.243 卒業研究にて執拗なアカハラ(希望により掲載なし)

NO.244 友人が実習で記録も見てもらえず単位を落とされるような脅しをかけられ自殺に追い込まれた

元々真面目できちんとしている子だったのに、実習担当者と教員にターゲットにされ、記録もまともに見てもらえず、こんなじゃあ、D判定しか付けられないと言われたそうです。そしたら、落第になってしまうと悩みを打ち明けられた。当時、病棟によっては学生の悪口を書いたノートが回されていた。どんなに頑張ってレポート見てもらえないんだったら、もう無理だと思うと、いつも笑顔で明るい彼女が初めて落ち込んで話していた。

事例の影響

短大を出てから看護学校に来た彼女はこれ以上親に迷惑もかけれないのにと、かなり精神的に追い込まれていたようだった。翌日、寮の食堂でも見かけず、学校も休んでいて、電話にも出ず、寮の私のポストに図書室で借りた本と手紙が入っていた。今まで色々ありがとう。この本を図書室に返しておいてくださいと。部屋に行ってみても応答はなく電話も出ず、胸騒ぎだけが治まらず、夜にまた友人と部屋に行ってみたら、ドアにカギは掛かっていなかったので、中に入ってみると両親へ今までありがとう。ごめんなさいという内容の手紙が1枚机にあって、その数日後、自ら命を絶った彼女が見つかった。最期に会話をしたのが自分なのに、何でもっと気づいて止められなかったのかと、自責の念が20年以上経った今でも、続いています。

学校側は居なくなったと知らせた時、まず最初に親には連絡しないようにと口留めしようとしたのも許せなかった。もしかしたら、気が変わって実家に帰っていてくれるかもしれないと、望みに賭けて彼女の実家に先に連絡していたので、それも怒られた。その後、睡眠が上手く取れなかったり、自分の実習中にも顔色が悪いからと言われて休ませてもらったりしなくてはならなくなった。今でも6月末の居なくなった時期や雨が降ると、最期に会ったあの日を思い出して心が締め付けられる想いになる。

解決策や対策

特に何も変わらず、何もなかった様にしているのはおかしいと、同級生が教員に対して話す場を設けたが、自殺の原因についても話したものの、ただの愚痴にすぎない、それが原因とは言い切れないと言い返され、うやむやにされた。指導する教員や現場の指導係にきちんとした教育をする必要があると思う。

NO.245 薬剤師からの馬鹿にした言葉かけ(希望により掲載なし)

NO.246 担当教員からの冷たい言葉かけ(希望により掲載なし)

NO.247 教員からのパワハラ(希望により掲載なし)

NO.248 課題を直しても通らず、実習に出れない(希望により掲載なし)

NO.249 体調を崩し受診が必要だったのに、出来なかった

自分が盲腸で通院が必要であった為、事前に受診日を伝えたが、そこで休んだら単位あげれないという脅しで受診できず、結果卵巣に癒着を起こし手術が必要となるギリギリまで悪化。その手術すら国試が終わるまで受けるなと言われた。

事例の影響

その時の影響か不妊疑いとなる。

解決策や対策

病院等現場もそうですが、陰湿な人が多いです。これまで自分達が受けてその厳しさが当たり前と思っているからそこの改善をしない限り無理でしょう。

NO.250 男性教授からのセクハラ

セクハラになるか微妙なのですが、男の教授に「襲っちゃうよ」、「俺がパパ(パパ活)になってあげようか?」(私はパパ活なんてやってません)、「露出が多いね」など性的発言をされ、過去に他の人から受けた性被害がフラッシュバックするようになりました。

教授の研究室で個別面談のため二人だけになったときの発言です。他のゼミ生の前ではないのですが、あまりに具体的で気持ち悪いです。

事例の影響

卒論を書くたびに思い出す。(発言をした人が卒論を書くためのゼミの担当教員です。)吐き気がする。過去の性被害を思い出す。でも、セクハラなのか分からないし、親に相談したら「昔の人はそんなもんだよ」と言われ、私は「これは私の過剰反応で、セクハラじゃないんだ」と思いこむように頑張ったのですが、やはり思い出してしまい、涙が出ます。今後まだゼミは続くのですごく不安だし、言葉に出すのも辛いし、誰に相談すればいいかわからない。

解決策や対策

わからない

<~NO.240 トップへ戻る NO.251~>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です