実態レポ NO.161~170

~NO.160 NO.162 NO.163 NO.164 NO.165 NO.166 NO.167 NO.168 NO.169 NO.170 NO.171~>

NO.161 実習メンバーからの人格否定

メンヘラで50代くらいの実習メンバーからある事ない事で人格否定された。
精神科の薬で頭おかしくなったとか真夜中にメールしてきて、バイトや勉強で返信できないでいると罵られたりした。

あと、看護師時代男の師長から重箱の隅をつつくように罵倒された。他の人が同じ事やってもなにも言われないのに。ちょくちょく呼び出されて遠回しに退職しろとちくちく言ってきた。

あと、関係ないのに他のエリアのBBA看護師がなぜか近づいてきて毎日罵倒された。

事例の影響

あれから10年近く経ちますが、いまだに心の傷は癒えてなく人間不信で人が怖いです。 にたような感じで大声でまくしたてられてり急かされたりするとフラッシュバックしてパニック状態になります。
あと、看護の仕事はもう怖くてできません

考えられるた対策

病院や専門学校や医師会のトップを経営のプロにやってもらう。 一般企業の人に社員教育や後輩の指導の仕方について指導してもらう。 看護師や教員を一般企業で研修させる。

NO.162 退学し転職を勧められた

面談にて言葉

事例の影響

精神

考えられる対策

進級し、看護師になる事

NO.163 病棟内で怒鳴られた 希望により掲載なし(管理人)

NO.164 実習担当教員からのいじめ

領域別実習の精神看護実習にて担当教員からいじめられた
受け持ち脳外科患者は統合失調症で症状も落ち着いてるとの情報で、何度も学生を受け持っており、実習担当教員も6年ほど前に病院で働いていた時に受け持っていた。

2週間の実習だったが、2週目の月曜日から陽性症状が見られるようになった。指導者からは
「こうゆうことはよくあることだし、貴方のせいではないからね」と言われたが、担当教員からは
「そんなことはない。私が知ってるあの人はそんなことはない。貴方が関わったからこんなことになった。申し訳ないと思わない?」と詰められた。

私はそんなに執拗に話しかけたりすることもなく、話が聞ける時に話したり、レクリエーションに誘い、乗り気な様子であれば一緒に参加したりする程度。

決して相手の無理をさせることはなかった。しかし陽性症状が強くなり、話してる途中で急に唸り出し殴られそうになった。
指導者と共に隣で目線を合わせて話していたため、間一髪でかわして指導者やスタッフに助けてもらったが、そんなことがあって怖くて詰所で泣いてる時も
「お前のせいだ。何をしでかしたんだ」と怒鳴られた。指導者からは
「彼女は何もしてないです。いきなり唸り始めて暴れただけなんです」と言うけど聞く耳持たずだった。


その後、毎朝担当教員に行動計画・看護計画を見てもらうが、最初に見せても
「貴方は時間がかかるから最後ね」と言われ
その後他の実習メンバーには
「よくできてるね。凄い」と笑いながら褒めているが
私だけはため息をつかれながら
「それで、あの人がこんなに陽性症状が出たり悪化してるのはなんでだと思う?」
と問われ

「私の存在が患者さんの陽性症状を誘発しました・悪化させてしまいました。申し訳ありません」と言う言葉を聞かない限り、許してもらえなかった。

なので朝の教員との時間が終わると、指導者さんが
「気にしなくていいからね」とフォローしてくれた。最終的には私も開き直ったのと、こんな理不尽なことで単位を落としたくない&再実習は御免と思って開き直り
「先生は私の存在が患者さんに悪影響を与えてると言われていたので、患者と接する時間は少なくして、無理に話しかけないようにします」と言い
病室を訪れる時間も15分に1回覗く、布団にくるまったりブツブツ呟いたりして話せる状況でなければ声をかけない、レクも参加してる時は隣に座らず、少し離れたところから様子を見るなどして、自分を守る行動を取った。

事例の影響

・自分では自覚していなかったが、ご飯は食べていたが顔がやつれていて、体重がたった2週間の実習で10kg以上痩せていた。
・学内で会うたびに嫌な顔をされて、メンタル的にきつい。
うつ病になった。(実習終了後は軽快)

考えられる対策

・教員が実習以外で患者のことを知っている場合、その教員を実習担当教員から外し、別の担当にする。
・クール毎に、指導者が担当教員の評価を学校に送り、教員の評価を行う。可能であれば生徒からの逆評価も行う。

NO.165 実習指導者にバカ、看護師向いてない、だまれ、などの暴言 
希望により掲載なし(管理人)

NO.166 付属の学生とは対照的すぎる塩対応

〇〇〇〇〇〇〇医院に実習に行く。
病院付属の学校ではなかったため付属の学生とは対照的すぎる塩対応だった。

脳神経内科の実習時。
主任が付属とこちらの学校の指導をしていた。
付属のグループには優しく親身に対応、こちらのグループには常時「オラオラ」な雰囲気で対応 

昼休憩時詰所に誰もいないため指導者を探したら詰所奥の休憩室に主任が一人で休憩していたので(あとのメンバーは主任が怖くて部屋使えず)挨拶にグループで行ったところリーダーをしてた自分に向かって
休憩中に邪魔すんじゃないわよ!」
吸ってるタバコの煙をふきかける
歯磨き中のつばを顔にむけて吐きかける
 

実習終了まで毎日この状態だった 下についてるスタッフも付属の学生の行動計画聴取には親身だったがこちらの学生にはかったるく対応し、笑顔も消える。
「時間ないんで」と計画書を、読み切る前に消えられる。

当時ここの看護助手は中卒を雇っていて助手は夜間高校に行くシステムだった。給湯室奥で清拭タオルや氷枕を作っていると学生をでぶとかヤンキーとかあだ名つけてかげで呼んで悪口三昧に何度も出くわす 。
彼女たちの見えるところで清拭タオルを教科書通りに畳み直そうとすると「うちらの仕事を奪う気か!」ときれられる。

助手とシーツ交換すると気に食わない仕上がりだと全部ひきはがされてやり直されてしまう。 自分ら助手以下人間としてあつかわれてないんだなと思った。

職員食堂のおばちゃんも〇〇〇の医学部学生看護学生にはニコニコしながらごはんをよそってくれたり使用済み食器を回収してくれるがうちの学校(ユニフォームがちがうからすぐわかる)にはあからさまに態度がかわり、大きな音でトレイに乱暴に食器を置いたり返却口でお礼を言って渡してもむごんでひったくられる。

ベッド周りに週末実習終了時ジャムを少量落としてしまったが週あけに実習にきたらスタッフも助手ベッド周りは放置にしていた。
学校からの教務は前年まで〇〇の看護学科の教員だったが、なにかあっても〇〇〇の職員の味方にまわり助けてくれなかった。

その後20年以上がたち、転職するのに〇〇の〇〇病院に募集広告があり面談に行ったら看護部長が当時の指導者だった。
こちらも、げっ!と思ったが、あちらは履歴書をみて、当時の学校名を見て表情がオニのままの状態で
「あなたここに何をしに来た!給料いくら欲しいんだ、早くいいなさいよ、いくらだったら欲しいんだそれすら答えられないのか!そんなこともできないなら面談以前です!帰れ!」といい、こちらもあまりの展開にぽかんとしていたら奥から塩を持ってきて節分の鬼のように塩をまかれた。なきながら退室し、帰宅した

その他にされた事

見た目デブのくせに何泣いてるんだ邪魔だ(病棟リネン室)
挨拶をすると顔にタバコの煙をふきかけられる
行動計画は、付属の学生しかきかない一切相手にしない。計画発表を投げられた。


一般スタッフも学生が来ると無表情になり、何も指示をくれないのでついてまわるしかないからそうしてると
「どけ、じゃまだ!」と怒鳴る。(脳神経内科なので患者さん喋れないし寝たきりだらけ)

事例の影響

たぶんうつ状態適応障害になった。
過食になった。
昭和だったので、メンタル受診なとサポートシステムがあることは全くしらなかった。
親に行っても親は名門大学病院で実習してる自慢の娘だったから聞く耳一切もたず
「いいところに行って実習してるのだから、絶対やめちゃだめ」としか言わなかった

NO.167 暴言、面談での秘密事項を言いふらす、単位の改ざんで単位を落とす、親の否定、人格否定

暴言では
「あなたは〇〇さんと似ていて嫌いなの」
「バカな高校から来たんだからバカはバカらしく諦めて勉強したらいいのよ」
「あなた周りから嫌われてるのわかってる?」など。

面談にて私情を誰にも言わないでほしい旨を話したのにも関わらず、仲の良い友人にバラされました。
事故で私が電話できず親が電話したことがあったが
「あなたの親はいい親です感出してきてすごいわね笑。」と言ってモノマネをされました。

単位を落とした科目が何度計算しても日数が足りており、ほかの教員に相談したところデータ上では欠席を増やされて落とされていたことがわかりました。

「あなたのその性格は親に愛されなかったからそうなってしまったんだね。」 適応障害を持っていることを話していた上で、
「適応障害は看護師になれないからね。」その後、クラスの前で
「あなたたちは発達障害を持ってるの?違うわよね?」と言った発言。
〇〇さん(仲の良い友人)はあなたのこと悪く言ってたけど、どうなの?

事例の影響

不眠になり睡眠薬を使うようになった。
友人関係は特に変わらず、信用しあっている。
鬱症状がひどくなり、学校をやめようか迷っている

講じた対策とこれから考えられる対策

単位なことに関しては前科があり、校長に直談判した1つは回避しました。 もう一つの科目については今話中です。 気軽に相談できる校長がいて助かりました。 ただ、その元担任はやめてしまったのでどうにもできないです。
意見箱を設置し、随時職員会議にかけてほしいです。

NO.168 実習におけるパワハラ

実習中に関連図を書いたのだが、担当教員からチームにいた1人を除いてみんなダメと言われた。ダメな理由は教えてもらえず。
その後残ってみんなで訂正し直して提出するもダメだと。結局実習期間全て出席したら3はあげますと言われ、本当に3しかもらえなかった。(5点満点中)

事例から受けた影響

精神的苦痛を受けた また正しい評価を受けられなかったと思う

解決策や対策

大学に報告しなかったため特になし パワハラやアカハラという言葉が広まった今となっては、この出来事はおかしかったのでは?と思うが、実習での指導は少人数で閉鎖的でありおかしいと思っても言い出せないと思う オープンに指導が見えるような仕組みづくりや、講師の教育をもっとすべきと思う

NO.169 指導担当看護師の無視 希望により掲載なし(管理人)

NO.170 他の学生と比べ私にのみ事細かに記録や行動の不備を責め立ててきます。希望により掲載なし(管理人)

~NO.160 トップへ戻る NO.171~>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です