実態レポ NO.151~160

~NO.150 NO.152 NO.153 NO.154 NO.155 NO.156 NO.157 NO.158 NO.159 NO.160 NO.161~>

NO.151 実習の担当から酷い扱い

看護師向いてないと指導者から実習中に言われ、記録を見てもらえず点数が赤点ギリギリだった。

母性実習の担当の人から酷い扱いを受けて、母性の前が幼稚園実習だったが、
「そんなんで幼稚園生とちゃんと接することできたの?幼稚園生がかわいそう」と目の前で言われた。

午前の実習が終わり、昼食を食べて実習の記録を見てもらおうと思いその人のところに行ったら
「ご飯食べてて、記録なんてやる気なかったよね?もう今から午後の実習始まるので見れません。これからどうするつもり?」と狭い部屋で30分程度詰められた。

事例の影響

そいつに会うのが嫌すぎて毎日泣いてた。食欲がなくなり、笑うのもしんどかった。

その時取られた対策とこれから考えられる対策

3者面談の時に親と一緒に担任に相談したが、特に何も解決しなかった。
実習指導者に向いてない人がたくさんいるので、そこをどうにかしてほしい。

NO.152 パワハラ

何かと理由を付けて呼び出され、教員2、3人に言葉の暴力を浴びせられ、時には手をあげられることもあった。
意見しようものなら
こっちは今すぐにでも退学させれるから」と言われ権力で抑え込まれるため従うしかない。

事例の影響

・毎朝学校に行きたくないと思うようになった
・教員に叱られる夢を見るようになり十分な睡眠時間が取れていない
手を挙げられるためアザができる
・精神的苦痛を感じる

考えられる対策

何も出来ない。
行動を起こせばすぐに退学と脅されているため、理不尽だと分かってはいても従うしかない。
人権なんてないに等しい。

NO.153 看護師からの無視。理不尽な指導。指導されてる立場だからと微笑むことも許されない人権無視。

不眠症で睡眠薬を朝方服用していた患者さんの環境整備に午前中に伺ったら、
「今ほんまだるいし、午後にしてほしいわ」
と言われて目も半分開いていないような感じだったので午後にすることにしたら担当指導者に
「環境整備を3年にもなって午後にやってるんですか?」と言われて
「患者さんが昨晩の睡眠薬がまだ抜けてなくて。午後にしてほしいと言われたので」と伝えたら(意味分からへん)と笑われた。
個別性と散々指導するくせにマニュアル重視。 

「本日もご指導よろしくお願いします」と朝挨拶に伺ったときに微笑んだら
「何笑ってんねん。指導される立場やろ。」と挨拶への微笑みも否定された。
自分の職場の後輩には優しく丁寧に教えるのに学生に対しては声のトーンも変えて目も合わさず無表情で対応している。 
最終的には無視。 
計画を聞いていただいてもよろしいですか?と言ったら 後にして!いま無理!を1時間以上続けられて挙句の果てに計画発表が遅いと怒られる。

事例の影響

病棟に行ってその人を見ると心拍数があがって冷や汗をかくため精神的負担が大きかった。 蕁麻疹ができ、実習中の食事がまともにとれなかった。

考えられる対策

学生には冷たくして自分たちの後輩には優しく指導するという差を見ると幻滅するし、学習意欲が低下する。 
指導者をきちんと選ぶべきだと思う。
学生を指導する人も指導の仕方の勉強をしたほうがいい。  
対策は師長に報告したが
「嫌な思いさせてごめんね」と謝られただけで 指導者の態度は変わらなかった。

NO.154 パワハラやいじめではないが理詰めにされる

記録などできなかった事に対して執拗に責められる。チーム全体に指導するとき私個人だけに向けた内容を私を見ながら話してくる。目標立案など考えたことに対して「ふーん、それでやってみれば?」や「なにこれ」とだけ言われ指導がない。何度もやり直し。(私もどうすればいいか分からない)パワハラやいじめとは思っていないが、言葉一つ一つがきつく積み重なりしんどいです。

事例の影響

ストレス性胃腸炎などの体調崩す

解決策

まだ誰かに相談したり解決していない

NO.155 人格否定や倫理的に問題のある発言

日焼け止めを学校で落としてしまって、職員室に届いていないか確認しに行ったら、
「あなたはそんなだらしない人なんだね、みんなからそう思われてるよ、看護師向いてないね、患者さんのこともそうやって雑に扱うんじゃない?」と飛躍した人格否定を初対面の教師にされました。

また友達の話ですが、忘れ物をしたさいにその事を教員に話すと、
「死ねばいいのに」と言われていました。

NO.156 パワハラ、執拗な監視、自己退学要求

教員に目をつけられ、教員が私の友達にスパイ役を頼んでいたらしく、友達から
「〇〇先生ムカつくよね〜」と言われたので、一緒にその教員の悪口を言っていたら、録音されており、呼び出しされました。 そして、
「人間続けていたい?」と聞かれました。なので
「はい。続けたいです」と、答えると
「なんで?生きてる価値ないのに」と、言われました。

親も看護師なのですが、わざわざ親の病院の申し送りの時間に学校から
「迷惑だから辞めさせろ」と、電話攻撃。


テストはいつも3位以内、実習病院で大きなミスがなく単位を落としてくれないので、自主退学をさせるしかなかったのだと思います。 当時はまだ教員から学生へのパワハラという概念がなく、親が弁護士に相談に行きましたがムダでした。
自殺したら復讐になるかも?とかずっと考えていました。

学生を助けてくれる教員がいましたが、面白く思わなかったのか他の教員にいじめられ、学生の目の前で堂々と教員への教員に対する見せしめのいじめが行われており、実習中に教員1名が失踪しました。
それも実習時間内にです。それ以降、その教員を見ていません。生きていてくれるのかも分かりません。

友達は教員のお気に入りになるために、スパイ役をやったと後で言われましたが、この出来事から、高校までにできた友達のことしか信用できなくなりました。
人間不信です。 卒業式の日にクラスメイト全員の連絡先を削除して、卒アルなども全て燃やしました。

事例の影響

今でも当時の出来事がフラッシュバックして辛いです。
看護師にはなりましたが、意地悪な同僚がいると、当時の出来事と重なってしまい、とても辛くて、看護師は続けられませんでした。
現在は精神科に通院しながら自宅療養6年目です。

その時取られた解決策

当時の私は我慢しかできませんでした。 看護学校は看護師が教員なので、井の中の蛙大海を知らずで、閉ざされた空間のみで生きてきた人たちなので、自分たちが異常だということに気付かないのでしょう。

NO.157 教員と臨地指導者の板挟み

教員と臨地指導者の板挟みであるため、患者指導や患者教育について
「なんでこれはやらないの?日本語読めないの?」と言われたり
「こんなのやらないのは看護師として失格だよね」と言われたり。

記録しなきゃいけないし自分の計画通りに看護しなければならないのにそれ以外のところを注意される。だから計画以外のことをしようとしたら、「何してるの?」と怒られる。

黙っていうこと聞く。それが一番穏便

NO.158 丁寧に指導する生徒、無視する生徒、生徒へのかかわりの差

一人だけ指導時の助言を与えられない、周りの学生に付きっきりでの指導放棄、看護師に向いていないとの発言、実習時なんでも教える生徒もいればそんなことも分からないの?と鼻で笑われる生徒もいた

他の生徒との関わり方の差、私以外には細かく色々なところを指導し優しく声をかけていたが私には何も無く無視

事例の影響

うつ病、適応障害と診断

その時取られた解決策

被害にあった他のクラスメイトも学校長とその教員ふくめ面談をしたが変わる様子なし、学校ぐるみのいじめ、教員を学校長は守り何も改善されない

NO.159 アカハラ

実技試験の最後に手技が間違っていて指摘を受け、教えてください。と頭を下げたのですが、あなたには教えません。教えたって意味ない。と言われました。

学ぶために聞いてるのに学ぶことができなかった。言われた教員と話す時、声が出なくなり、適応障害と診断されました。

教える立場なのに教えない事実はあってはいけないと思います。

NO.160 新型コロナウイルス感染による理不尽な扱い

実習前はアルバイト、会食が禁止でそのような事はしていなかったが、新型コロナウイルスに感染してしまったことを学校に報告すると「バイトをしていたからだろ」と決めつけられ留年させると言われた。話し合いになり、留年はしなかったものの停学処分になりました。話も二転三転したり、後から呼び出され、「留年せず卒業できるが、国家試験は受けさせない」と言われました。結局12月の中旬に受けさせてあげると言われましたが、同級生のように学習していなかったため国家試験に落ちてしまいました。国家試験に落ちてしまったことは自分の落ち度でありますが、話が二転三転したり、証拠がないことで決めつけ理不尽な目に合いとても辛かったです。実習中もいつ、理不尽に落とされるか分からずビクビクした一年を過ごしました。 呼び出された時は教員4人でずっと「バイトをしたんだろ」などと認めるまでずっと言われ続け、頭がおかしくなり「やりました」と認めざる得ない状況を作り出させられました。 バイトをした証拠を提出してもらえればこちら側も認めると話しましたが、私の話は聞いてくれませんでした。 兄に学校に連絡してもらうと、学科長は自分の発言を全て無かったことにしていたり、話が二転三転してしまい全て私の責任になりました。

事例の影響

適応障害となり、睡眠薬を飲まないと寝れなくなりました。 周りから人も消えて孤立しました。

録音や、教員4人に対し学生で話し合いをするのではなく、本当に問題だと思うのであれば身内の方を交えてするべきだと思います。

<~NO.150 トップへ戻る NO.161~>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です