実態レポ NO.101~110

<~NO.100 NO.102 NO.103 NO.104 NO.105 NO.106 NO.107 NO.108 NO.109 NO.110 NO.111~>

NO.101 勝手に就職先を決めようとする

A病院を希望していたが、学力の問題からB病院にしようと考えていた。しかし、先生からAに一度インターンに行ってみて決めなさい。と言われ、冬休みにAインターンに行った。

冬休み明けに先生に、A病院に感動し挑戦を兼ねて就職試験を受けたいと伝えたら、先生から
「もうB病院に私連絡しちゃった、私が電話で断らないといけないじゃん!」と逆ギレをされ、教員3人と私で、夜8時前まで話し合いを行い、結局、スクールバスも間に合わず、帰宅したのが9時をすぎた。

私は、先生が行ってみて決めたほうがいいと言われたから、インターンに行って決めたのに勝手に申し込みをされ、私の急な変更とB病院にも伝えられ、第二希望であったB病院を受けれなくなってしまい怒りでいっぱいです。

それなのに、教員は誤りの言葉もなく、面接練習の時も、「Bにしとけばこんなことならないのにね」と嫌味を言われ、本当に悲しくて、面接練習がある時は学校に行きたくありません。悲しくて、心が苦しいです。

「あなたは人間としておかしい」
「常識がわからないの?」
「B病院にしたけばこんなに苦労しないのに」
「あなたの内容何も頭に入ってこない」 と言葉で言われました。

受けた影響

面接練習がある時はお昼のお弁当が食べられません。その先生の顔を見るだけで、過呼吸になりかけます。

なにも対策はありませんでした。 教員をやめさせてほしいと思います。

NO.102 教員からの暴力

看護学生1年目で血圧測定の練習中、上手く測定出来なかったら先生に頭を叩かれた
普段から、手を出したり暴言をはく先生でした。

NO.103 病棟実習先看護師からの指導が理不尽

学生なりの考えを言うよう求めるが、結局
自分は経験があるからそれは間違い」と聞く耳を持たず。
気に入らない点があればガラス張りの詰所で他スタッフ、廊下の患者さんに見られる中1時間罵詈雑言を浴びせられた。
声をかけようと思っても完全に無視。処置はカーテンの隙間から監視し、患者さんに聞こえない声量で
そういうやり方するんだ〜ふ〜ん」と圧のかかる言い方をし、後に処置室(個室)に呼び出され注意?を受けた。
該当看護師は例年ターゲットにした学生に対し、キツく当たることで有名で学校からも何度も指導が入るような人物だった。

受けた影響

心身萎縮した状態で実習に臨まなければならなくなった。

講じられた対策と改善策

学校側から該当看護師に指導が入った。 業務の都合もあるが、指導看護師にならない配慮が必要と思う。

NO.104 他の教員もあなたのことを○○と言っていたと蔑む発言

教師側の聞き間違えで自分が本来答えたことを言うと言い訳と捉えられ、職員室でそれについて話したらしく
「あなたほかの先生からも言い訳をよくするって言われてるよ」って言われました。

血圧測定のテストの時、マンシェットがちょっと使いづらいものでゆっくり減圧してました。

教師に「何mmhgずつ下げるの?」と聞かれ、テストの緊張感で「1メモリずつ下げます。」って答えてしまい、1mmhgと聞き間違えられ、「そう教えられたの?」と訂正する間もなくほかの血圧測定を教えてくださった先生まで確認をしに行きました。

「1メモリずつって言いました。」というと、言い訳をするなと怒られ、悔しくて泣いてしまい、放課後に残りは話すという流れになりました。
放課後職員室に行き、先生と話すことになったのですが、とりあえず謝っておこうと思い、「言い訳をしてすみませんでした。」というと

「あなたほかの先生にも事情を話してどんな人か聞いてみるとよく言い訳をする子って言われたよ、長期休みの課題も出せていないみたいだし」と伝えられ、なんでそんなことを直接本人に話せるのか理解が出来ませんでした。

元々私は目を怪我しており長期間治療のために入院を繰り返していました。学校の都合上、長期休みの間にしか入院はできず、特に目の怪我だった為、目を開けることができない期間もあり、大量の課題の1部を出せない時がありました。

ですが、自分の精一杯だったし、その事情も教師側は把握して納得してくれているもののつもりでした。 それを言い訳と捉えられているのが正直ショックで溜まりませんでした。 人の気持ちを考えられない看護師はやっぱりいるものなんだと思いました。

今はその人はもう学校にいないので特にないですが、どの教師が上記の内容を言ったのか分からず、疑心暗鬼になった時期がありました。

その先生が実習の担当教員になってしまい、その実習が終わったあとは何故か気にいられていました。ですが、実習中は他の子にヘイトが向いており、その子に対する対応も酷かったです。
正直その人が変ってだけなので取り組むだけ無駄だと思います。 ですが、うちの学校では年1で匿名の教師アンケートがあり、そこでみんな自由に思ったことを回答しています。
教師内でのパワハラ問題などもあったのですが、無事パワハラされてた人も飛ばされたみたいなのでアンケートとかはやっておくと犠牲は少なそうです。

NO.105 教員から不適切な発言、態度を取られました。

実習中に喘息の発作がおきて、落ち着かせようと深呼吸をしていたら、いきなり教員から「ふー」じゃなくてやることあんでしょと強い口調で言われ、まだ病棟の説明もされていないのになんでわからないの?みたいに眉間にシワをよせ、ため息をつかれました。

また、教員が一緒に付いてケアをする時間が他の人と比べ明らかに少なっかたです。ほぼなかったように感じました。

受けた影響

抑うつ状態になり、精神科に入院しました。
今も通院中です。
学校は退学しました。

うつに伴った、自律神経失調症統合失調症PTSD希死念慮に今も苦しんでいます。
パニック障害も併発し、公共交通機関が使えない状態です。
タクシー移動や自車での移動が主になり金銭的な負担が大きくなっています。
睡眠障害もあり睡眠導入剤がないと寝れない。
自傷行為もしてしまい、今でも傷が残っていて夏でも半袖を着るのが躊躇ってしまいます。
対人恐怖症もあり、今でも他人との接触には抵抗があります。

改善策

なんの対策も講じられていません。
今後は第三者委員会の設置教育者側の教育生徒からの匿名でのアンケート悩み相談を行うなどの対策が講じられる必要があると思います。

NO.106 教員、実習指導者に自殺(未遂)に追い込まれた

私は入学前から精神疾患があり、それについて いつも
病気なんでしょ、あなたは看護される側であって、看護するのは無理でしょww」とバカにされたり
学校いつ辞めるの?
実習行かないで欲しい(学校辞めろって意味)」
あなたみたいな人が看護師になれるわけない
向いてない
他にもたくさん、傷つくことを言われた。
書ききれないけど 私の学校は60人入学で、20人留年、 留年した20人の中で卒業できたのは私含めて3人のみ。
留年したら、学校の部屋に監禁されて 先生たちがたくさん暴言吐いて、どんどん辞めさせていく 国試に合格出来なさそうな子を、適当な理由つけて実習落とさせて留年させて退学に追いこむ。

私は自殺未遂をしましたが、 毎年、自殺未遂したり精神科に入院する子がいます

単位を握ってるのは教員なので、学生の立場が、弱すぎだと思う

NO.107 学生同士のいじめに教員が加担する

私は留年してから、新しい学年でいじめを受けていました
そしたら、先生も一緒になって笑ったり、
私の悪口をいいふらしたり、あることないことを言ったりされました

教室に行けなくなって、精神科に入院しました

学生の立場が弱いし、国試を受けたかったから 先生を悪者にはできない環境です

NO.108 どうして?なんで?としか言われない指導

記録物の膨大な返信(自分がアセスメント足りなかったのも原因)
ケア後どうして出来なかったのか詰められる
自由に言っていいよと言うがその先生の思っている答えが出るまで言わされる
他学生との対応の差カンファレンスでハブられる

先生の問に対し答えているが、どうして?なんで?の繰り返しで話が終わらない。
あなたの言いたいことが分からないんだけどと鼻笑いしながら言われる。アセスメントに対し、他学生には事細かに教えるが自分には「はい。やって」としか言ってくれない(指導の差)

受けた影響

実習中涙が止まらなかった。
感情が涙を流すことしか無かった。
死のうかと思ったけど、死ぬ勇気がなかったし、親に迷惑かけると思って我慢した。

周りで同じ被害をあった人が声を上げることだと思います。(みんな単位が掛かっているので協力してくれませんが)

NO.109 実習の時、担当教員から言われたこと

患者さんとの相性が悪く、受け持ちを1日で拒否された時のことです。
受け持ちを持った実習は初めてのことだったにも関わらず、担当教員は
「あんた何してきたん??受け持ち拒否されるって相当のことしてんで。私はあんたのその喋り方が嫌いやわ。」と人格否定されました。

もちろん、私は情報を取るために患者さんとコミュニケーションをとっていましたが、患者さんはあまり学生と関わるのがいい気分ではなさそうだったので、午後からは訪室を控えていました。

教員は、私と患者さんが関わっているところを一切見てません。しかも、どんな話の流れだったかは忘れましたが
「私は何年看護師やってると思ってんの??」と、実習には全く関係のないことを言われたのです。
気難しい患者さんでも、どうしたら気持ちの良いコミュニケーションが取れるのか、教えてくれるのが教員なのでは??と心の底から思った出来事でした。

その先生への恐怖心しかありません。

何も解決策はありません。学生は教員の機嫌をとることしかできません。

NO.110 個人的に嫌いという態度丸出しの攻撃。皆の前で辱める言葉の暴力。個人攻撃で個人を吊し上げて周りに恐怖を植え付ける行為。不当な言いがかり。人権無視。

実習先の看護部長兼学校外部教員に
「ちょっと〜オバさんするのやめてくれない〜?」と皆の前で言われた。

担当させていただいた患者さんの具合が悪く、報告すると
「あなたの報告なんて聞きません」と突っぱねられた。その後
「なんで報告してこないの?ダメでしょ?」と私のせいにされた。
個人的に嫌いという態度丸出しの攻撃。カメラ、マイクでの監視。言っていない事を言ったと詰め寄る。

校長の経営する老人ホームのアルバイトを断ると
「だからできないんだ」
「あなたのことは許さない」
「あなたの事は知りません」としつこく言われ続けた。

嫌な予感しかせず、一年時に辞めると言うと
「卒業して下さい」説得され、いざお金を支払い2年になると態度が急変
白塗りで皆の前でどじょうすくいをおどりなさいよ!
超絶屈辱です!あなたの事は許しません!」と校長からメールが来る。

春休み中に、勉強を教えるから電話してこいと言われ無理矢理学校に呼び出される。プライベートな時間まで割り込んでこようとする。

授業を潰して説教。
実習もほぼ説教。反省文を書かせるが、はい!やり直し〜はいやり直し〜書き直し。の繰り返しで皆睡眠時間がなくなる。
「なんでスッキリした顔で実習を受けているんだ?私は眠ってないのに」と説教が始まり実習が進まない。

授業の途中で突然キレだし徹夜でも終わらない課題をだして来る。
全員徹夜で課題提出。

言っていない事を言ったと言われて知りません。そんな事言ってませんと言うと
「副校長が報告してきたんだ!副校長が嘘をついているとでも言いたいのか!」と怒鳴られ「すみません」と言うまでしつこく言われた。

マイクの音声を本当に勘違いして聞いていて、勘違いや思い込みで怒られる。毎日が嫌がらせみたいな日々でした。 実習先の事は絶対に言ってはいけないという決まりがあるのは当然だが、そのせいで実習中の出来事が表に出せない。
教員や看護師さんに問題があっても、言えない。出せない内容になってしまう。そのせいで看護師、教員が図に乗ってしまっていると感じます。

受けた影響

金銭的に本当にたいへんな状況に追い込まれました。精神的にも、綺麗な物を見ても何も感じなくなる。食べ物も美味しくない。心が壊れかけてました。先生に擦り寄ってゴマをすって気に入られる事で卒業できるのだろうけれど、できなかった。人間不信になった

その後、週刊文春に報じられ、校長、副校長も辞めたという事になっているが、辞めていない。
何も変わっていない。
第三者調査委員会が発足したとホームページに書かれていたので問い合わせたら
「あー元気〜?えー何の話〜?知らないなーあっ!電話がかかってきちゃった〜切りますね」と電話を切ろうとした。

全くなんの対策も講じていない。
嘘だった。
お金を絞り切った人間に対しては用事がないという態度。
嘘ばかりホームページに書いて新しい生徒を集めている。

実際は何も変わっていない。

改善策

対策としては、悪用しないという名目で、録音や録画、何かあった時に証拠になる記録、お互いに記録が必要だと感じる。
言った言わないの話になるので、何かあった時に中立的な立場の人のみが開示できるようなシステムが欲しい。
録画、録音がダメなら、生徒側からの匿名の先生や実習先、などを評価するシステムが必要だと思う。
生徒側の立場が圧倒的に低い。
生徒側からの評価が何かしら影響を与えるシステムを作る事で一方的な権力の構図を少し変える。

ゴミや金ずる。
ストレス解消の道具位にしか思っていない。
人権が無い。
同じ立場に立つには、評価システムの義務化が必要と考えます。

国も専用の窓口を設けて欲しい。
絶対に対策を考えるべき。密室の見えない所でとんでもない事が起きています。このままではまた誰かが自殺します。

<~NO.100 トップへ戻る NO.111~>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です