実態レポ NO.1~10

NO.2 NO.3 NO.4 NO.5 NO.6 NO.7 NO.8 NO.9 NO.10 NO.11~>

NO.1 単位の申請を拒否された

入学後、単位を申請しますかという書類を受けたので申請しようとしました。(前学校時代の単位で解剖学や生理学など)

しかし、解剖生理学は今後も大切だから授業は出てほしい。当時のレジュメやメモやノートがないと申請できないないなどいろいろなことを言われ申請することを拒否されました。

私は単位は保険のような意味で申請したく授業は受けると言ったのに認めてくれませんでした。

NO.2 アカハラ、パワハラ、いじめ

実習担当教員に質問は許されない生徒であったが、奨学金受給者は質問を許され、病院からの貸与物紛失・破棄、電車内外にて個人情報対話等全て許されものを譲与し単位認定され看護師国家試験受験し看護師となったらしい

②学校教員は、採点されず、留年と決定、口頭にて、試験落とすから!試験を受けなさい!と言われる、図書室で持っている教科書以外について調べることを許されない

③「この試験はカンニングしたから受かった」という生徒と、驚いている生徒がいる。そして「やつらは留年すりゃいい!」と言われていた上、LINEに自分へ留年しろ!ってきた

④看護学校へ、留年とされ、休学届けを書かされたが、在学している学生であり、次年度の学費を払わされて休学しているにも関わらず、学生証を発行されない。それなのに、学生として、学生証ないのに、学校へ、入ってよいこと事態おかしい

解決策の結果
必要と考えられる取り組み

①担任へインシデントとなるのか?と報告、相談したが、ほっときなさいと言われ、最終的に譲与されていることまでに至った

②教員へ訴え、他の教員に訴えても採点として、留年とされ、休学とされた

③、④教員たちに訴えても、全てでないが、動じなかった

①~④全て、事務、教員以外、完璧外部の人又AIに無料にて、相談・通報し、ハラスメントを止めて欲しい

NO.3 自分だけ執拗に記録を直された

同じ患者をペアで受け持つことになり、目標をペアと共有してもいいと指導者からいわれたにも関わらず私だけ執拗に記録を直された

また、記録を毎日見てもらうことになっていたが教師の都合で見れなくなり、翌日見せることになっていたのだが、翌日に提出した際には一切記録が見られず
「あなたが読みたくない記録を書いてくるのが悪い」などという発言をされた。

自分自身成績は良かったほうだが、ある教員からものすごく嫌われていて
「あなたは勉強はできるのかもしれないけど勉強ができるからって看護師になれるわけじゃないから。あなたは頭固いし向いてないよ」などと言われた。

また、その教員にわからないところを聞こうとしても「今忙しいし自分で調べて」と返され、他のグループメンバーと雑談をされる

解決策の結果
必要と考えられる取り組み

学校に相談するもなあなあにされた
指導教員が一人ではなく二人いたらまだ良かったのでは

NO.4 理不尽な指導、人格否定、プライベートの監視

1.教員からの理不尽な指導。
2.人として自信を無くさせる発言。
(人格否定)
3.昭和の時代の考え方を押し付ける。
4.右向けと言われて右を見ない生徒はふるいにかけて、徹底的に攻撃する。
5.プライベートの監視。
精神的に追い込まれて、身体的にも弊害が出たため、地元のメンタルクリニックに通院していたが、そこの医師と教員が繋がっていて、診療内容が教員に筒抜けだった。

受けた健康被害、影響

適応障害になり、学校を退学した。
身体的にも弊害が出たため、病院に通院した。
精神科、消化器、循環器

必要と考えられる取り組み

学校側の意識を変えてほしい。
医師会だったため、講師をしてくれる医師や、実習先への過度な気遣い(媚を売るような対応)ではなく、学生のための学校であってほしい

NO.5 実習参加条件が知らされない

2年次に1年次の授業で作成した援助計画書を仕上げておかないと実習に参加させないと突然言われた。

そう決まっているなら、突然ではなく1年次から、または2年次開始の時から案内するべきだったのではないか?と思った。しかも、何を仕上げて提出しなければならないか教えてもらえなかった。

私は、不足していた箇所が少なかったため、とくに何かされた訳ではない。しかし、提出が間に合わず1名休学した。また、不足の箇所が多い同級生はかなり苦労していた。
提出が完了し実習への参加可能なのかきちんと教えてもらえなかったため、かなりの不安を感じた。

必要と考えられる取り組み

特に学校として対策はなかったと思う。間に合わない人や不満が多く、提出日が延長されたくらい。
実習の参加に援助計画書を完成させておくことが必要ならば、事前に早くから学生に案内することが必要だと思った。

NO.6 行動の監視、暴言

行動の全てに文句をつける。(レポート、行動、規則)
ものの言い方が全て相手が怒るようにさせる。
前職についての文句。
全生徒に告げ口をさせてそこであったことを会議する。
勉強をしようとするとクレームが来る。
休み時間も全て見張りがいる。
戴帽式前に全生徒の行動チェックがかかる。
休み時間に誰と喋ったか、相手の容姿、提示するレポートなどの1つも全てクレームがくる。

全生徒から嫌われていると言われ、精神的ダメージを受けました。学費を返してほしい
(加害者:教員と生徒)

NO.7 実習の時に担当教員から暴言を吐かれた

受け持ち患者のアセスメントで不足な点があった時に、
「これしか考えられないの?馬鹿なの?あなたの考えといい性格といい看護師向いていないからやめた方がいいよ。」と実習メンバーがいる前でナースステーションの真ん中で怒鳴られた。

その後、直して持っていったが
「私に言われたから訂正したんでしょ?それはあなたの考えじゃないから見ません。」と言われ受け取ってもらえなかった。そのまま実習が終了し、結果は、「指導に応える気なし」とのことで再実習になった。

受けた健康被害、影響

看護師に向いていないと考え始め適応障害になり休学、その後戻る気にもなれず学校を退学しました

必要と考えられる取り組み

まだまだ勉強不足なのは分かっているが、人の前で怒鳴らないで欲しかった。
人格を否定する発言は辞めて欲しかった。

NO.8 人格否定

消極的な性格もあり、忙しい看護師に声をかけたりするのがとても苦手だった。自分なりに積極的に取り組んだつもりだったけど、実習中、後、教員にあなたみたいな看護師はいらない、と言われました。

ほかの教員では、指導者と板挟みになりどっちの意見を聞いて行動すれば分からず、おどおどしてしまい、早く行けと、身体を突き飛ばされたり、あからさまにため息を着く、イライラしてるのを伝えてくる記録に関しても永遠に修正そこで反抗してしまったのもあって実習点は合格ギリギリ。病みました

受けた健康被害

うつ病、適応障害、睡眠障害

必要と考えられる取り組み

看護学校教員は教育を学んでから教える立場になって欲しい

NO.9 学生の尊厳を傷つける問題発言、行動

①シャドーで学生(自分)がついているのに、目の前で病室のカーテンを閉められる
目の前でカーテンを閉められたので、見てはいけない処置なのかと思い、病室の前で待機していると、「やる気ないの?」と暴言。

②学生を「アイツ」「コイツ」呼ばわり
私では無いですが、同じ実習班のリーダーが目の前で指導者に、「アイツさ〜まじでうざいんだけど(笑)」と言われたそう。

③幽霊扱い
私が実際に受けました。シャドーイングなので、着いていって見て学ぶのが当たり前ですよね?なのに、看護師同士で今日なんか後ろについてんだよね〜ねえ(看護師)さ〜ん私の後ろ 幽霊でもついてる?肩すごく重い!除霊して(笑)」と言われた

④カンファで足を組み、爪いじりをし、ため息をつきながら参加される
学生が討論している中、ため息、爪いじり、足組み、ペンでトントン など傾聴の姿勢もありませんでした。
(加害者:実習指導者)

受けた健康被害、影響

・ご飯が喉を通らなくなった→2週間の実習で5キロ痩せた
・実習に行くのがとても憂鬱で行きと帰りの電車内で訳も分からず号泣
眠れなかった(明日が来るのが怖くて)
生理が1ヶ月遅れた

解決策の結果

一応実習担当と担任、副担任の先生に話したが、「理不尽な人もいるよね〜💦勉強になったね、」とスルー
特に対処なし

NO.10 教員からの嫌がらせ

私が発言してもいないことを実習グループのメンバーの前で言いふらされることがほぼ毎日続いた。

あなたはこういう人・性格だよねと決めつけられることもあり、なぜかと問いかけても「〇〇な性格だよ」の一点張り。

実習先の看護師さんが忙しい状態だったため教員に看護技術をするのを見てほしいと頼むと看護師に頼めばいいと突き放された。

受けた健康被害、影響

うつ病で休学

NO.1に戻る  NO.11~>