実態レポ NO.271~280

<~NO.271 NO.272 NO.273 NO.274 NO.275 NO.276 NO.277 NO.278 NO.279 NO.280 NO.281~>

NO.271 希望により掲載なし

NO.272 希望により掲載なし

NO.273 希望により掲載なし

NO.274 人格否定発言

実習中、先生の意に反することをすると、「なんでそんなバカなの?」「バカ丸出し」「もっと頭使えよ」と言われました。

眠れなくなりました

今実習中のため、対策ができていません。学生の味方になってくれる、弁護士を含む第三者の相談機関が必要だと思います。

NO.275 威圧的な態度

先生に確認をして援助を行いましたが、うまくできませんでした。
そうしたら先生が、「私の指導を聞かなかった!!」と憤慨しました。
私が自分の考えを話そうとする、「違う!!」「そうじゃない!!」と話を聞こうとせず全否定されました。
私が何も言えなくなり、黙ってしまうと。「ちゃんと考えてるのか!!」とまた威圧されました。

先生に会うと動悸がするようになりました。

学校のアンケートに書きましたが、特に何もありませんでした。

NO.276  膨大な課題をやらせ、寝るなと言われた

実習前の事前学習で、課題をみんな調べ上げてきたのに、いざ提出のときにこれじゃ足りないから明日までにやってこいや、実習時にも膨大な課題をやらせ、学生私達を寝かせず、「寝るな」と教員に言われた。
実習のとき、「で?」、「だから?」と質問するとこのように返ってきます。あとは、寝るなという発言があったり、課題をやってきたのに認められなかったりしました。

精神的にうつになりました。

対策はなってません。まずは、教員の適正の見直しですかね。

NO.277 希望により掲載なし

NO.278 指導者が求めている答えを言えないと実習時間を過ぎても実習を終わることができない

実習時間終了間際に看護計画の指導を受けたが、指導者の質問に対して自分の考えを何通りか伝えても全て間違っていると指摘される。何が間違っているか、どこを改善すべきなのかなどは教えてもらえず、実習終了時間を1時間過ぎても指導は終わらなかった。最終的に学校の教員が病棟に迎えに来て指導は終わった。

帰宅してから記録や学習をしなければいけないが、帰宅時間が大幅に遅れたことで睡眠時間を削ることになり、精神的・身体的に苦痛であった。また、自分が調べてきたことや考えてきた事を踏まえて一生懸命自分の考えを指導者に伝えていたが、どこが間違っているかに関しては指導されず、1時間近く自分の考えを否定されていたため精神的苦痛を感じた。

実習指導者が実習時間内に学生に対する指導を終わらせられるように学生や病棟スタッフと調整する。 実習指導者の指導方法を病院・病棟で見直す。学生の考えを否定するだけでなく、「どこが間違っているのか」「どこをどのように改善すべきなのか」「改善に向かうためのヒントや考え方は何か」を伝えるべきである。

NO.279 学科長がお気に入りの生徒のみをえこひいきしている。

ある学生が出席日数が足らず単位を落とした時、夏休みにzoomで個別に補習をし、単位を取得させた。同じ時期に入院していて単位を落とした別の学生は特別措置をしてもらえず、学校をやめた。 実習には公共交通機関で行かなければならない。なのに彼女は車で実習先に行っていて、他の学科の教員に見つかってしまった。その後、学科長に電話をしてその事を報告すると、学科長は上手く言っておくから心配しないでと彼女に伝え、お咎めなしだった。 また男子学生には甘く、女子学生には実習中はパーマが禁止だからとパーマを取らせるのに、男子学生はスパイラルパーマを当て堂々と実習に行っている。まだ決定ではない統合実習の内容を特定の男子学生のみに伝え、実習先はどこがいいかなど希望を聞いている。

私は成人実習と老年実習を落とされました。毎日、あなたは看護師に向いていないから他の道を探しなさいと言われ、再実習に行く間勉強ができないから、国試には絶対落ちるから!と顔を合わせるたびに言われています。

学科長の顔を見るだけで動悸や涙が止まらなくなります。朝、実習先に向かう時、このまま電車に飛び込んだら楽になれるかなと思う時もあります。

何もしてもらえていない。スクールカウンセラーに相談したくても、学科長を通してでないと予約ができず、どこにも相談できない。学校を辞めたい。でも、奨学金を借りているので辞めることができない。

NO.280 看護学校の面接時に学歴をバカにされた

看護学生ではなく看護学校受験の時の話ですが、わたしは高校中退→高卒認定でしたので、入学試験の面接の時に学校長に「高校中退?そんなんじゃ看護学校なんて続かないに決まってるじゃん!」と言われ、サイドに座っていた教員であろう看護教員に笑われました(10年以上前の話)

面接がトラウマになりました!ただ、面接がない=私立の大学しかわたしにはもう選択肢がないと思ったので、お金を貯めて10年後に第1志望校の私立大学に進学しました

上記の通りです。看護学生時代にパワハラを受けたと感じたことはないです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です