実態レポ NO.131~140

~NO.130 NO.132 NO.133 NO.134 NO.135 NO.136 NO.137 NO.138 NO.139 NO.140 NO.141~>

NO.131 パワハラ

実習中グループの1人にひどく当たったり詰めたりする
課題を出したのに出していないと2時間聞き取り

受けた影響

実習に行けなくなり退学

解決策

教員や指導者が生徒に1人で対応しない
第三者の介入

NO.132 教員と実習指導者からの不適切な指導により自殺未遂

実習先看護師から執拗な質問や実習活動の阻害
教員からの暴言
明らかに膨大過ぎる実習記録やその修正

教員からは、授業中に教科書で叩かれる。宿題をしても大量の修正。そのため、宿題+修正+αの課題を毎日こなさないといけなくなり、睡眠時間が大幅に削れる。

実習先では、指導看護師から常に圧をかけるような言動や、こちらにわざと聞こえるように悪口を言われる。実習記録に不備があると言われ、実習に出して貰えない事も多々。
朝礼の時は1時間以上詰所内に立たされ、目標や行動計画発表後に執拗な質問攻め。患者の所に行けない日もあった。

学校はもちろん親も話を聞いてくれなかった状況にあった為、鬱傾向にあり、体重が10kg以上落ちた。自殺未遂も何度か経験。
私の学年時はパワハラが酷く、単位の取れない生徒が10名近くおり留年。
1年遅れで卒業しました。

まずは相談を受けてくれる機関が必要(家族や学校関係者以外の第三者)。私の場合は相談出来るところが無かったため、自殺未遂までいきました。 学校教諭や実習受け入れ先に対する、パワハラ関連のマニュアル作成や対策の検討。

NO.133 暴言 無視 実習を受けさせてくれない

①実習グループのみんながいる前で
(実習の単位を)取らせないで落としてあげる
あなたはいなくてもいいんだよ?
帰れ」などと言われ、とても傷付きました。言うことを聞かないと単位が取れ無くなるので常に緊張しながら実習に臨んでいました。

ナースステーションに午前中ずっと立たせられ、実習をまともに受けられませんでした。なぜ立たせられているのか、何が悪かったのかも教えてもらえませんでした。

③受け持ちの患者さんの、病態の根拠を求められたので教科書や専門書を調べました。載っていなかったので教員に聞いたのですが調べろばかり言われ、分からない所が解決しませんでした。

受けた影響

実習が終わった後から定期的に体調を崩すようになり、混雑している場所に行ったり電車に乗ると気分が悪くなり意識を失って倒れてしまうようになりました。
病院に行ったら適応障害とパニック障害の診断を受けました。 私が通っていた学校は母体病院?が無く、実習先の病院が離れていたので通学することができなくなり退学しました。
症状が出ないような環境で生活していますが、約10年も前の事なのに思い出すと涙がとまりません。教員と似たような雰囲気の方が居ると恐怖で動悸がして身体が固まり何もできなくなります。

解決策と取り組み

他の教員に相談したのですが何も解決しませんでした。
私のような事例は実習先や学校関係者の中で無かったことにされていると思います。訴えても証拠がないからと取り合ってくれそうにありません。

関係者のみではもみ消されそうなので、学校以外の第三者に間に入ってもらって、パワハラを受けること無く学生が適切に実習が行えるようになっていただきたいです。

NO.134 生徒の悪口、八つ当たり、えこひいき、トラブル放置

①実習中、教員が生徒の前でその場に居ない生徒の悪口を言う
②看護科の先生同士が仲が悪く、そのせいで教員が鬱になりその八つ当たりがこちらに向く
③依怙贔屓が酷かった
④記録ができなかったことに対して「寝ないで仕上げてこい」と言われる。それで体調を崩しても文句を言われる
⑤金銭トラブルがあっても放置していた

①〜④のことは私以外ではなく、友達が受けたものもある
⑤金銭トラブルに関しては、何人も先生に盗難されたことを伝えた
「自衛して、盗まれる方も悪い」ということを言われた。それに対して警察に行くことも考えていた。
しかし、警察に行こうとした子達と個別面談をして
単位あげない、卒業させられない」とほとんど脅しのようなことをされた。

受けた影響

実習中の体調はかなり悪かったし体重も一気に減った。
体調不良で休んだ子もいたがその分補習が来てより苦しんでいた。
あまりに苦しい時は保健室にも行ったが、保健室のベッドの中でも実習の準備をしなきゃ行けないと追い込まれて休めなかった。

教員がなにかしてくれることは無かった。そもそも信頼もなかったから自分が諦めて実習を耐えるしかなかった。

NO.135 人格否定や殺すという脅迫があった

指導者と受け持ち患者の部屋担当看護師にその日の看護計画を見せるときに、指導者からはOKをもらえたが、部屋担当看護師(以下 加害者)からは
「こんな計画はありえない」
「なんでこの計画を立てたのか、頭がおかしい。人格もおかしい。
「申し訳ないと思わないのか、早く自殺しろ
ここには毒薬もあるから、自分で注射して今すぐ死ね」と言われた。 さすがに泣いてしまったが、その後実習は続けた。

その後、他学生が休憩室で休憩中と思わしき加害者が他看護師に
「学生苦手」
あの学生を絶対殺す
事故か自殺なら大丈夫
階段から突き落とす」等の具体的な殺人方法まで話していた、と聞いた。

精神的被害を受けたが、それを目撃していた受け持ち患者の同室の患者がスピーカーのように加害者のことを話しまくったため、同室の患者が一丸となって守ってくれた。

たまたまその病院に勤めている看護部長クラスの職位の学生と仲良くしており、次回の実習生が来るころからは加害者は夜勤専従のみのシフトに変更になり一切学生とは接しなくなったと聞いた。
学生と接しないだけではなく、学生のための弁護士の手配や被害届なども含めた対応が場合によるが必要。

NO.136 「気に入らないから」と理不尽に実技を落とされた

入学後すぐに行われた面談で、アルバイトをしているかと聞かれた。
面談をした教員ではない別の教員にアルバイトを辞めなさいと言われた。

アルバイトを辞められないと応えた日から、ベッドメイキングの実技では毎回
気に入らないから」と落とされ、 講義内で理解出来なかった部分を質問すると
「クラスの子に聞いたら?」
「何のためのクラスメイトなの?」とあしらわれるようになった。

受けた影響

教員の姿を見るだけで腹痛になり、毎週月曜日には学校が憂鬱で発熱するようになった。

解決策

学生という身分である以上、私自身が何か出来る訳でもなく、ただただ、こういう社会もあるんだと受け入れるしかなかった。
看護学校の教師の質の向上に努める必要があると考えられる。

NO.137 全ての講義終了後、会議室に呼び出され、叩かれた

講義終了後、ホームルームで私の名前が挙げられ、話があると会議室へ呼び出された。
詳しいやり取りまでは覚えていないが、 提出物の期限が遅れた理由について聞かれ、自宅に忘れてしまったためだと答えた所、左上肢を叩かれた。

その教員への信頼を失った。
自宅に忘れ物をしてしまった日はまた叩かれるんじゃないかと怖くなり、自宅に引き返し、学校を休むようになった。

誰にも相談出来ない状態だった。
相談に乗ってくれる人が居たら良かったと思う。

NO.138 書類を床に捨てる

質問があって先生に声をかけると、あなたの話は聞きたくありません、と言われる。
提出物を出す為教務室をノックした瞬間担任がわざと他の部屋に消えて行く
そして時間が過ぎたので受け取れません!と言われる。

(後輩の話)提出物を床にわざと落とされ、拾って渡すとそんな床に落ちた汚いものを提出するの?と言われる。

80人入学して30人退学

先生の数が足りていない、余裕がない。
上の先生に嫌われると先生も生徒の前であろうときつい言葉で攻撃を受けていたので(それでまた生徒にきつくあたる)先生同士も最低限の人間関係を築いてほしい
退学者が毎年20〜30人出ていることを重く受け止めて原因を追求してほしかった。

NO.139 自分のストレスで暴言を吐く、えこひいき

実習中に教師が自身の家庭のあれこれを話だしそのストレスで暴言を吐く
お気入りの男子生徒の監視は甘く他の生徒には厳しい

わたしの犠牲の上であなた達の実習が成り立っているんだからねや、実習グループでのカンファレンス後に〇〇くんにあまり厳しいこといわないで下さいとか、〇〇さんは〇〇さんを嫌ってわざと強い言い方をするなど個人的なことを指摘したり(特にお気に入り男子生徒とは問題はない)

受けた影響

精神的な苦痛を受け実習に取り組む意欲が落ちた、他の項目で極端に評価が低いことはなかったが該当教師の実習だけは、落第にすると言われたが、結局は落第にならずひどく疲弊した

解決策

録音などして記録し学校長に提示するしかないと思う

NO.140 看護教員からの指導拒否で留年した(友人の話)

友人の話ですが、小児看護学の教員から嫌われており(理由は不明)
わざと授業のプリントを渡さない
個別演習でも友人のみ指導せず傍観(他の子には手取り足取り説明しながらやっていた)
レポートも期限内に出しているのに
「提出していない」と言う、提出したことが証明されると
無くしたので評価できない。作り直しても評価しない」と言い、結果的に留年した。

友人の交友関係にある人も友人ほどではないが、嫌がらせを受けたらしい。
例えば、授業の出席を不当に取り消されるなど。 (中には友人同様に留年した人もいるが)
また他教員にも根拠のない噂を流され、どんなに頑張ってテストや演習の成績が良くても、ギリギリ卒業できるくらいの悪い評価しかもらえず、就職でも苦労したらしい。

解決策

学生はボイスレコーダーやペン型カメラの携帯、教員のアカハラ研修受講など?

<~NO.130 トップへ戻る NO.141~>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です