NO.451
実習中教員にターゲットにされ、言葉の暴力、差別を受けた
朝の計画を見せる際、私のみ話すこと、動き、準備する物品を全て計画に記入するように言われた。他のメンバーは求められていなかった。その際、「〇〇さんは頭の中ぐちゃぐちゃだから」と言われた。実習中、ほかのメンバーとは笑顔、冗談を交えながら楽しそうに話しているのに、私と話す時は真顔で、指摘しかしてこなかった。
事例の影響
食事が取れなくなり、実習に行こうとすると涙が止まらなくなり、実習を休んだ。
解決策と対策
教務主任に報告し、事情の聴取、担当教員への口頭での注意が行われた。
NO.452
国試を落ちたら親の金を無駄に使っただけになると国試前に何度も言われてました! あと、国試を受ける年の模試で下位10位以内に入ると放課後机を職員室に運んで職員室で勉強したり、別室に集められ下級生からも下位10位以内に入るとわかるようになってました。
事例の影響
解決策と対策
NO.453
希望により掲載なし
事例の影響
解決策と対策
NO.454
大学教員からの過剰な指導
・結べない髪の長さなのに結べと怒鳴られる ・これ以上切ると爪が剥がれると言っても聞いてもらえず更に爪を切った結果怪我をした ・あなたには病棟看護師は向いていないとグループ全員が居る前で言われた
事例の影響
今年の9月ごろから始まる実習が恐ろしいと感じているため、3月時点で既に抑鬱状態です。
解決策と対策
皮膚科に行き爪の剥離症だと診断されたため、今後は診断書を提示し過剰に爪を切る事は出来ないと申し立てしようと思いますが、まかり通るのかは分かりません。
NO.455
希望により掲載なし
事例の影響
解決策と対策
NO.456
希望により掲載なし
事例の影響
解決策と対策
NO.457
実習の担当看護師から威圧感のある言葉で指導された
教員から担当患者の食事の配膳をさせてもらいなさいと言われ、担当看護師に「患者さんの食事の配膳をさせていただいてもよろしいでしょうか」と尋ねると「ああ、いいんじゃない」と冷たい口調で言われた直後、「ねえ、その患者さんって食事の前に薬がある人だよね?一人でやろうとしたの?」と、ついさっき許可を出したようなことを言ったにも関わらず、遠回しにだめと言われたことがあった。
その他にも、入浴介助の際に「お風呂溜めて着替えも用意して、そこまでやってよね?私一切関わらないからね?」とまくし立てるように言われたりと、いちいち怖い言い方や物言いをされた。
事例の影響
動悸、抑うつ、不安感、恐怖感
解決策と対策
NO.458
朝から数十分程罵倒される割にはどこが悪いかなどと言った指導はせず、人間性の否定を延々とされる
言葉の暴力
事例の影響
実習中涙が止まらず患者さんのところに行けなかった
解決策と対策
解決策なんてなくてただ時間が過ぎるのを待つだけだった。実習グループでは1人できない子を担当教員がピックアップしてその子を責めていくやり方をよく見た。
NO.459
希望により掲載なし
事例の影響
解決策と対策
NO.460
担当教員からの人格否定
担当患者に手紙を書けと指示され、
「患者さんの優しいお人柄に助けてもらいました」という旨のことを書いたところ、教員に呼び出され、「患者さん優しいって、そんなこと思ってないよね?」と言われた。いえ、本心で思いましたと言っても
「いや、どこからそう思ったの?違うでしょ」
「え~、本当に?本当に患者さん優しいですねって思ったの?」と自分の気持ちを決めつけられ、人格を否定され、最終的にはなぜか私のコミュニケーション方法が悪いというようなことをまくし立てられた。
事例の影響
その場で泣いてしまった
解決策と対策
ハラスメントがあったかということを匿名形式で伝えられるようなツールがあればよかった。