実態レポ NO.11~20


<~NO.10 NO.12 NO.13 NO.14 NO.15 NO.16 NO.17 NO.18 NO.19 NO.20 NO.21~>

NO.11 教員からの言葉の暴力

辞めることや死ぬことは逃げだよって言われた。
自分の価値観を人に押し付けてきた。
もっと頑張れるって勝手に思われて落とされた。
実習始まる前からなんも頑張ってないって言われた。
言葉の暴力がメイン
好きな生徒嫌いな生徒態度が違う

受けた健康被害、影響

留年が決まって自殺未遂

考えられる解決策、取り組み

教員が変わってもらわなければならない

NO.12 持病持ちの私に対し教員が爆弾を持っている人と言ってきた

私は持病(膠原病)があり、実習前に入院していました。退院後主治医からも実習可能との診断書を貰っていました。しかし、実習には連れて行けないと言われた上、その領域の教授に

爆弾(持病)を持っている人を現場に連れていく訳には行けない。」
「爆弾がいつどうなるか分からないから」と言われてしまいました。そして、その実習が行けないことで留年が決まりました。

受けた健康被害、影響

実習が行けなかったため、留年することとなりました。また、その発言をされ、今でも忘れられず、自分の病気は他人からみたら爆弾なんだと思ってしまうことがあります。(元々は受け入れ、上手く付き合っていました。)

また、その実習に行けなかった期間に他の領域の先生が実習を入れようとしたら、爆弾発言した教授が学科長に文句を言いに行ったそうです。「彼女(私)は体調不良で領域に出ていないのに他の領域に参加させるのはおかしい」と言ったそうです。私は主治医から許可も出ているのに自己都合で参加してないと判断されていたようです。

解決策、必要と考えられる取り組み

どうすればよかったのか今でも分かりません。でもその時に主治医の診断書があるからと言い換えせればよかったなと今でも後悔してます。

NO.13 実習指導者からの無視、嫌がらせ

実習の際、ずっと無視されていた。
何をしてもヒソヒソ話しや、鼻で笑われたり、無視されていて居場所が無かった。
実習で、熱湯を腕にかけられた。
清拭に使うお湯が冷めたという理由で、熱湯を腕にかけられた。
汚物処理、入れ歯の掃除も全て素手だった。
怒鳴られたり、強く腕を掴まれたり、記録を捨てられたりした。
失敗したり、すぐに適切な答えが言えないと、病棟中に響く声で怒鳴られた。
記録や課題をゴミ箱捨てられた。など。

受けた健康被害、影響

PTSD、心身症になり休学。結局退学し、体調の回復に数年かかった。
20年以上前の事だけど、いまだに思い出すと辛くなる。
だけど、現在は、正看護師を取得。
昔に比べると、今の指導者は本当に優しかったという印象。

必要と考えられる取り組み

指導方針の在り方を改善すべき

NO.14 挨拶を無視、理不尽な指導

①シャドーイング中、創傷の観察のため患者さんの病室に行った際、学生が入る前にカーテンを閉められた。
後から入ろうと声をかけカーテンを開けかけると、患者さんのプライバシーのこと考えて?閉めてくれる?と言われケア内容の見学もできなかった。

②場面に応じて挨拶を求められる割には、大きな声でハキハキ挨拶しても無視。
こちらを見ることもしない。
挨拶の意味があるのか不明。

③看護師に話しかける前は必ず、お仕事中失礼します。今お時間よろしいですか?と聞く。その時は、いいよ、と言われたので話し始めたところ、ごめんけど今時間ないの分かる?後にしてとキレ気味に言われて???数秒前のいいよ、はどういう意図で口にしたの?となった。

④実習担当の教員が、早く帰ってちゃんと寝なよ〜と言う割には、残ってレポートをしていないと、え?なんで勉強しないの?今日はみんな疲れてやる気がないのかな〜と言われる。
仕方なく残って勉強していると、部屋に入ってきて1時間ほど雑談に付き合わされる。

学生生活への影響

実習なのに看護師さんの業務が見学できないとなると、行く意味が分からない。今日は学生さんも勉強のために同席させてくださいって言うのが、教育者としての側面もある看護師の役目では?少なくとも今看護師になった自分はそう思う。

また、質問したり挨拶したことに対し無碍な態度を取られると、本当に必要な報告がある時も声がかけにくい。そして、学習を深めるために必要な行動もとれなくなる。

④の教員は、まず発言の辻褄が合わず混乱を招く。加えて、残ってレポートを書かないとやる気がない、という認識があるため、こちらのスケジュールを大いに乱す。また、その教員に実習の評価をされると分かっているため、やる気がないやつと思われるのは不本意で残ってやることになる。
結果、自分のペースで勉強ができない。雑談に付き合ったことで1時間以上遅れがでる。帰宅時間も送れ、睡眠時間がさらに削られる。
総じて実習の充実性を欠くものだと思う。

必要と考えられる取り組み

・看護師の認識を聞き、何故そのような行動、考えになるのか聞く。その理由が、自分もされたから、という理由なら、教育者としての研修を受けたもの以外は学生に関わらせないようにする。
学生担当の看護師が実習期間学生に集中出来る環境を作る。
看護師であれば教員になれる制度を変える。人を教育するのであればそれなりに講習を受けたり、別に資格を必要とするべき。

NO.15 就活時に実習先の病院の採用試験を辞退したことを教員に伝えたら激昂された

私は就活で2つの病院の採用試験を受ける予定でした。A病院とB病院とさせていただきます。

A病院はB病院に比べて給料が良く、毎年在学していた大学から10名ほど就職するため働きやすいかなというのが志望理由でした。
B病院は当時住んでいた所から通えることと実習先であったため勝手がある程度わかるかなというのが志望理由で、こちらの方を第1希望としていました。

採用試験は第2希望のA病院の方が先で、A病院の結果発表の1週間後に第1希望であるB病院の採用試験を受けるという日程になっていました。
結果はA病院から内定がもらえたのですが、その当時就活と実習の時期が被っていて就活に対して余裕がなく早く終わらせたいという気持ちが強かったため、A病院に決めてしまおうかと思うようになり、当時担任であった教員C(副学長)に相談に行きました。

上記のことを教員Cに正直に話したところ
「◯◯さんの人生だから実習先だから就職しなきゃいけないとか考えなくていいんだよ、就職したいところに就職しな」というようなことを言っていただけたので、B病院の採用試験を辞退してA病院の内定を受けることにしました。

それから2週間後くらい経ったころ教員Cに呼び出されたので伺うと
「◯◯さんなんてことしてくれたの?!実習先の就職蹴るとか正気???!進路指導でそういうことはするなって言われてるでしょ!!?あなたなに考えてるの???!」と激しく詰められました。

2週間前と言っていることが180度変わっていて腑に落ちなかったため、私も
「C先生に相談してから双方の病院に連絡しましたけど。実習先実習先って言いますけど実習と就職は分けて考えるべきものですよね?私がB病院の試験を辞退したからといって仮にB病院での実習がやりづらくなるようなら、病棟の看護師に採用試験の情報を漏らす看護部もそんなことで学生に態度をきつくするような看護師も信用ならないので、就職しなくてよかったと思います。」

「それと、私1人の試験辞退が学校と病院の関係に影響するというなら、その関係を調整をするのが先生の仕事だと思います。今令和ですよ?」と、言い返してしまいました。


言い返したのが悪かったのか、教員Cはさらに怒ってしまい「明日また私の研究室に来なさい!!!」と怒鳴られてしまいました。
翌日再度教員Cの元へ伺うと、「他の先生に確認したけど最近は就職先を蹴るなとかそういう指導はしないみたいね」とだけ言われ、自分の誤りを認めず理不尽に怒られたことに対して謝罪がないことに今でも思い出してはイライラします。


考えられる解決策、取り組み

私自身の意見としては、相手が教員だろうが間違っていると思うことには自分の意見をしっかり言うこと、全教員で就活時の指導方法の共有を徹底することだと思います。

NO.16 挨拶を返されない。威圧的に言葉攻めしてくる

言葉の暴力。
疾患の症状について調べてきたが、それに連なった違う質問をされ、答えられなかったら、こんなのも分からないの?と責められた。(加害者:実習指導者)

NO.17 「なんで何回も何回も来るの?」と言われて指導してもらえなかった

指導のために教員のところに行ったのに「なんで何回も何回も来るの?」と言われて指導してもらえなかった
私にだけ声のトーンをあげて怒る

受けた影響

自分の考えた意見を教員に言えなくなった、その教員の指導が高圧的すぎて1人退学してしまった

考えられる解決策

学年主任がその教員に注意する

NO.18 生徒によって対応の仕方や態度が異なる


生徒によって対応の仕方や態度が異なる

NO.19 実習指導教員に指導を断られ、できてないと責められた

実習指導教員が男子学生を贔屓していた。男子学生には優しく指導していたのに、私には「忙しいから」と冷たく言われ、指導を断られた。実習指導者に「できてない」と言われ、教員からも同様に責められた。悔しくて悲しくて涙がでてしまったが、「泣いてる場合じゃないから」と指導者と教員に言われて辛かった。さらに「看護師向いてない」と言われ散々だった。

受けた影響

不眠になり実習前に涙が出て吐き気が出た

行った解決策

実習メンバーには辛いことを話した。実習後のアンケートには報復されるのではと思い、出来事を書くことができなかった。

必要と考えられる取り組み

対策として、実習責任者の教員に相談することや、ひどい場合はボイスレコーダーで録音することも必要だと思う。

NO.20 人格否定

実習の単位を落とした時の4者面談(教務主任、担当教員、母親、私)で教務主任から、「あなた友達いないでしょ」と実習とは全く関係のないことを言われました。それに関しては担当教員や母親もポカンとしていました。また数ヶ月後に私の体型に関して何か言ってきましたが詳細は忘れました。

その教務主任は実習の単位を落とすと自主退学させようとする事は生徒の中では有名な話でした。

また、ここ数年の出来事ですが母校の生徒がパワハラまたはいじめにより飛び降り自殺したという話がありました。地元でも全く出回っておらず恐らく揉み消されたのではないかと考えています。その実態についても明らかにしていただけないでしょうか。

考えられる解決策、取り組み

教務主任という立場にありながら生徒の学校での交友関係や生活を把握しないまま面談に臨んでいると感じたためせめて他の教員からの聞き取りなどを行うなどの努力をしてほしい。

教員になる前に、働いていた職場での同僚に対する態度や実際にパワハラやいじめをしていなかったかなど調査をしてから教員になるかならないかを判断してほしい。1つでも問題があれば教員にさせないでほしい。

<NO.~10 トップに戻る NO.21~>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です